初めての動物公園!(2歳児ほし組)
2015年11月1日
平成27年10月30日(金)
今日は少し曇り空の中でしたが、2歳児ほし組さんは今日も元気いっぱいにお散歩に行きました。
行き先は初めての動物公園です。いつもより長い距離を歩きますが、みんな力いっぱい歩いて行きましょう。
途中で大きな柿の木を見つけました。
保育園の園庭にも柿の木はありますが、こんなに大きい柿の木に「柿は何個あるかなあ?」とみんなは興味津々で見上げています。
車に気をつけながら道路を歩き、無事に動物公園に到着です!
初めての場所なので、はじめにお約束です。
公園の外に行かない、ブランコは先生と一緒に遊ぶ、などのお約束を、先生のお話をしっかり聞きながらすることができました。
早速思い思いに遊び始めた子ども達です。
ブランコで遊ぶお友達からは「先生見て―!ブランコ乗ったよ!」と、とっても楽しそうな声が聞こえてきます。
先生と一緒にブランコを楽しんでいました。
「動物公園」という名前のとおり、公園内にはキリン、ライオン、カンガルーなどの動物の置物が建っています。
「ライオンさん乗りたーい!」「これはカンガルー?」などと、いろいろな動物の背中に乗り、ご機嫌なお友達です。
袋を持ち、どんぐり拾いをするお友達もいました。たくさん落ちている場所を見つけると、「ここいっぱいあるよー!」と教えてくれました!
11月6日(金)のどんぐり祭に向けて、ほし組さんもどんぐりや落ち葉を使って製作をしてきました。
構成遊びなどを用いて完成させた「どんぐり落とし」を楽しみにしていてください!
これからもお散歩や製作を通して、季節の自然に楽しみながら触れていきたいと思います。