七五三祝福礼拝 (3~5歳児幼児組)

平成27年11月11日(水曜日)
3.4.5歳児幼児組のお友達は幼稚園のお友達と一緒に合同礼拝に参加しました。
今日は七五三祝福礼拝です。お友達が作った千歳飴の袋が並びました。

今日は保育園の主任先生が「こどものイエス様」の紙芝居を読んでくれました。子どもの頃から、神様のお仕事をする為に
準備していたイエス様は、神殿で偉い方とお話しすることが出来るほどかしこい子どもでした。

11月15日はキリスト教では七五三祝福式を行います。
『イエスは知恵も増し背丈も伸び ますます神と人に愛された』と聖書の中で記されています。
保育園のお友達も千歳飴をいただきました。色々な事が出来るようになって大きくなったお友達です。
七五三の歌をみんなの前できれいな声で歌うことが出来ました。

お礼拝の後は、お部屋に戻り製作活動をしました。
3歳児ばら組は「恵みある収穫の秋」をテーマに作品を入れる入れ物のカゴを折り紙を使って飾り付けました。
「〇〇ちゃん、上手だよ」とお友達の作品を見て、声をかけ合っているほほえましい会話が聞かれました。

また、実習生のお姉さんが給食前には大好きな絵本を読んでくれました。みんなは静かに聞く事ができました。

4歳児ゆり組のお友達は季節の食べ物の「かぼちゃ」や「きのこ」を折り紙でつくりました。

実りの秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋と様々なことにたとえられる秋を五感で感じ、
秋の恵みを神さまに感謝するやさしい心を育てていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238