子育て情報提供:看護師さんのおはなし (しょうえん こどもこそだてルーム)
2015年11月24日
しょうえんこどもこそだてルームの壁面はクリスマスツリーになりました。
お友達が作ってくれた、たくさんのかわいいサンタさんでにぎわっています。
今日は、月1回の子育て関連情報を提供する日で、看護師さんから「感染症の予防」というテーマでお話を伺いました。
お母さんが、話を聞いている間、遊んでいられる子は先生と一緒におもちゃで遊んでいます。
インフルエンザのお話からです。
インフルエンザに感染することでおこる病気の症状から肺炎や脳症など重大な合併症を引き起こすことがあります。
まず、かかってしまったら2日間は、お子様から目を離さず、そばで様子をみましょう。
冬にかけて流行する病気は、感染性胃腸炎(ノロウイルス・ロタウイルス)とRSウイルスです。
RSウイルスとは、鼻水・咳・発熱ですが、気管支炎を発症し咳の増強・喘鳴の症状です。
飛沫や接触によって感染します。
「感染予防の対策」
インフルエンザは、流行前にインフルエンザワクチンを接種して予防しましょう。
・こまめな手洗い・うがい・人ごみや、繁華街への外出はさけ、マスクの着用や加湿を保ち、バランスのいい食事と十分な休養をとりましょう。
かぜは、さまざまな細菌やウイルスの感染から起こったりします。
急激な湿度変化や疲れによっても起こります。
寒くなってきたので外出の時は、暖かくしておでかけください。
しょうえんこどもこそだてルームでは、毎月1回様々なテーマで
専門家をお呼びして子育て関連情報を提供しています。
次回は12月8日(火)10:10~10:40、
昭苑保育園の保育士より「手作りおもちゃの紹介」というテーマでの講話を予定しています。
予約不要、参加費無料です。
皆様のお越しをお待ちしています。