酒々井町クリスマスコンサート(5歳児さふらん組)

平成27年12月16日(水)
今日は酒々井町主催のクリスマスコンサートでプリミエール酒々井に行きました。12月半ばですが、上着がいらないほどのポカポカ陽気で、お散歩気分で出発です。JR酒々井駅の階段もしっかりとした足取りで歩きます。

到着すると大きなホールに少々緊張気味で周りをキョロキョロ見渡していました。

最初は舞台の大きなスクリーンで絵本の読み聞かせをしてもらいました。クイズ形式の絵本で、答えがわかると、「はい!リース」「クリスマスツリー」と元気に答えていました。サンタクロースが出ると「セント・ニコラス!!」とお聖話の中で教えてもらった名前で答える子もいました。

子どもたちは、クリスマスについてたくさんの事を教えてもらい、色々なことを考えてきました。みんなの心には、聖書のお話から学んだ「ほんとうのクリスマス」のお話がしっかり心の中に根付いていることを感じました。
その後、ステージ前に出て、町の他の保育園のお友達と一緒にクリスマスソングを大合唱しました。

みんなの歌声に「井戸っ子しすいちゃん」が応援してくれました。

次は、何かな?みんなの心はわくわく身を乗り出し楽しみにしています。

やったー! サンタさんとトナカイさんが来てくれ皆大興奮です。「どうやってきたの?」など色々質問したり、みんなでたのしく参加しました。

サンタさんから、「井戸っ子しすいちゃん」のクッキーをいただきました。
帰り道、子どもたちからは、「楽しかった」「また行きたい」との声がたくさん聞かれました。

こうした地域の行事に参加することで、近隣の人々の生活に興味や関心を広げてくれたらと願っています。
交通ルールや公共の場所でのマナーについても理解を深めることができました。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238