幼児組12月のお誕生日会(保護者参観) (3~5歳児幼児組)
平成27年12月22日(火)
今日は12月生まれのお友達の誕生日会です。
いつものお礼拝からはじまりました。
今日のお聖話は「くつやのマルチン」です。
イエス様にお会いしたいマルチンは、店先で困っている人をたくさん助けてきました。
実はその助けた人たちは皆、姿を変えたイエス様でした。
みんなも困ってる人がいたら助ける優しい心を持つ大切さに気づきました。
さぁ、これからは誕生会です。12月はばら組さんのお友達が6人誕生日です。
今日は2人のお友達がお休みだったため4人のお友達をお祝いしましょう。
インタビューでは一昨日行われたクリスマス会での思い出も発表しました。
「山のクリスマス」、「うさぎのはら」、「うた」とみんなたくさんの思い出があったそうです。
先生たちからのお話のプレゼントでは「たいせつなきみ」という絵本を見ました。
他人の評価ばかり気にして自分に自信が持てないでいた木の小人のパンチネロは、自分を作って下さったエリと出会うことでとても愛されていることに気が付きました。
この絵本からみんなも日頃から様々な人や神様に愛されていることを知り、大切な存在であることに気が付きました。
誕生児のみんなからの発表は「サンタじいさん」の歌の独唱と「うさぎ野原のクリスマス」のお遊戯の発表です。
クリスマス会では女の子だけでしたが今日は男の子も参加してみんなで可愛らしく踊りました。
お客さんのお友達もつられて一緒に踊り会場全体が盛り上がりました。
今日のピアノ演奏は「スティリアの女」といいオーストリアの踊りの曲です。
司会の先生に「何拍子でしたか?」と聞かれると「3拍子」とさふらん組のお友達はすぐに答える事が出来ました。
最後にばら組のお母様から産れた時の秘話をお話しして下さいました。
ここでもみんなが愛されていることを知りました。
12月生まれのお友達のみんなお誕生日おめでとうございます。
これからも神様に守られてすくすくと成長していくことを願っています。
保護者の皆様、本日はお忙し中、お誕生会を参観して下さってありがとうございました。