笑顔いっぱい、第5回クリスマス祝会(2~5歳児ほし組、幼児組)

平成27年12月20日(日)に昭苑保育園第5回のクリスマス祝会がありました。前日の寒さが和らぎこの季節としては暖かくなりました。
「クリスマスってなに?」「神様はどうしたら喜んでくれるかな?」と子供たちとクリスマスの意味を考えながらこの日を迎えました。みんな笑顔でを合言葉に心温まるステージを見せてくれました。
3.4.5歳児幼児組 クリスマスメッセージ
ばら組のお友達は「サンタはほんとうにいるの」・ゆり組のお友達は「クリスマスおめでとう」・さふらん組のお友達は「なんだろうこのよろこびは」です。このメッセージは幼稚園の園長先生が、一番最初に保育園を立ち上げられた時に作って下さり、子ども達がクリスマスについて考えるキッカケとなります。

2歳児ほし組女の子 「クリスマスはあのね、エンジェルナイトクリスマス」
女の子たちが綺麗なドレスを着て可愛らしく踊ることが出来ました。
その後はみんなでお料理を囲んで盛大なパーティーです。

2歳児ほし組男の子 あわてんぼうのサンタクロース、ひいらぎかざろう」
小さなサンタさんたちが煙突にプレゼントを入れたりソリに乗ったりととても元気一杯でした。
最後は大きなツリーに自分たちで飾り付けをして、とても大きいオリジナルクリスマスツリーを作りました。

4歳児ゆり組 こども讃美歌
こども讃美歌の中でも特に名曲の「ぱらぱらおちる」・「麦のたね」・「ザアカイ」・「かみよわたしの」の合唱です。
曲の途中で男の子と女の子でパートを分けたりして昨年度より成長した姿を見せる事が出来ました。

5歳児さふらん組・職員 ハンドベル
今年は「まきびと羊を」・「天には栄え」・「もろびとこぞりて」の3曲に取り組みました。
施設長先生に「天使の歌声」のように鳴らしましょうと教えて頂き、当日は綺麗な音色が会場中に響き渡りました。

2歳児ほし組男の子 「サンタはいまごろ」・「うれしいクリスマス」
踊りの中から「サンタさんは今ごろ何をやっているのかぁ」とイメージしながら踊ることが出来ました。

3~5歳児幼児組 降誕劇
それぞれが自分の役になりきり、イエス様お誕生の物語を讃美歌と演技で発表しました。
全員でイエス様の誕生を喜び、お祝いすることができました。

2歳児ほし組 「だれにだって誕生日」
「だれにだってたんじょうび」の曲に合わして、みんなで大きなケーキを作りみんなとイエス様の誕生日をお祝いしました。
自分の誕生月にも元気にお返事することが出来ました。

3歳児ばら組女の子 「うさぎ野原のクリスマス」
一人一人が可愛らしいうさぎさんになり、サンタさんに毛糸の帽子やひと冬分のにんじんを頂きました。
サンタさんににんじんを貰った後には「thank you fou big carrots」と元気にあいさつできました。

連絡委員さん 讃美歌
保護者の皆様も「あら野のはてに」・「サンタが町にやってくる」・「赤鼻のトナカイ」を歌って下さりました。
お忙し中ありがとうございました。

3歳児ばら組男の子 「山のクリスマス」
昨年と違い、サンタ役と動物役に分かれてごっこ遊び風にお遊戯を楽しみました。
最後はみんなでキャンドルに火を灯し「きよしこのよる」を讃美しました。

5歳児さふらん組女の子 「クリスマスの鐘が」
イエス様の誕生を喜びのベルに合わしてさふらん組の女の子が上手に踊ってくれました。

4.5歳児 ゆり・さふらん組男の子 「聖者の行進」
アメリカの黒人霊歌がもとになっている「聖者の行進」は、明るい曲で天国に向かう魂をお祝いするように、様々な隊形移動を加え、元気一杯に踊りきることが出来ました。

4歳児ゆり組女の子 「ジングルベル」
女の子4人と少ないですが鈴を使い明るく元気に踊ることが出来ました。

5歳児さふらん組 「聖歌隊」
今年は「おめでとうクリスマス(英語)」・「主の祈りを」・「主の祈りのうた」・「ちいさいこどもの」・「子ロバのうた」・「雲が雨で満ちると」を独唱や合唱で歌いました。感謝の讃美をイエス様に送ることが出来ました。

2歳児ほし組さんでは、最後まで泣かないで笑顔いっぱい頑張ることができた子供たちをたくさんほめてあげたいと思います。
3~5歳児幼児組は、クリスマス祝会を通してイエス様のお誕生を心からお祝いする事が出来嬉しく思いました。
またクリスマスを通して様々な事に感謝することをみんなで一緒に考えるきっかけとなりました。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238