びりびりたのしいね(0歳児うた組)
2016年1月19日
今日の0歳児うた組のお友達はお部屋で新聞紙や広告でびりびり遊びを楽しみました。
切れ目を入れた広告を渡すと力いっぱい横に引っ張って破いたり手を縦に動かして破けるようになった子もいます。
一人で破くのがまだ難しい子は先生と一緒に破いてみました。「びりびり~」と破けると嬉しそうな顔を見せていました。
破いたものはビニール袋に入れてボールにしました。引っ張ったり、投げてみたりしながらお友達と楽しんでいました。
広告の写真や絵を寝ころびながら見ているお友達もいました。一枚一枚ぱらぱらとめくって見ている姿がとても微笑ましかったです。
「1、2、1、2」と歩き始めた子もいます。子どもたちの月齢差に配慮しながら過ごしていきたいと思います。
歩行の獲得は、自分の意志で自分の体を動かす事ができるようになることであり、「自分でしたい」という欲求を生活のあらゆる場面において発揮していく事につながります。
一人歩きを繰り返す中で、脚力やバランス感覚が身につくとともに、歩くことが安定すると自由に手を使えるようになり、その機能も発達します。様々な物を手に取り、指先を使いながらつまんだり、拾ったり、引っ張ったり、物の出し入れや操作を何度も繰り返せるようにしていきたいと思います。