子育て情報提供:看護師さんのおはなし(しょうえん こどもこそだてルーム)
今日は、月1回の子育て関連情報を提供する日で、看護師さんから「子どもがかかりやすい感染症」というテーマでお話を伺いました。
はじめに、保育園の施設長先生のお話からはじめさせて頂きました。
お母さんから離れて遊べる子は先生と一緒に、おもちゃで遊びます。
感染症胃腸炎(ノロウイルス・ロタウイルス)のお話です。
ノロウイルスとは、秋から年末にかけて流行します。
半日から、1日程度の潜伏期間後、下痢・嘔吐・腹痛を発症し便中のウイルスは、1週間程度排出するそうです。
ロタウイルスとは、乳幼児に多く重症化しやすく脳炎や脳症を起こし回復までに時間がかかります。
2~4日間の潜伏期間後、嘔吐・発熱・下痢・胃腸炎が1週間続きます。
便中のウイルスは、胃腸炎発症後2日前から便中に排出され発症後も10日間排出されます。
ロタウイルスには予防接種があります。
予防法は、ロタウイルスに対しては予防接種を。
ロタウイルスによる、嘔吐・下痢を防いだり軽くしたりして、入院が必要となるほどの重症例を90%減らします。
帰宅時や食事の前、トイレの後に手をよく洗いましょう。
調理をする場合は、よく加熱(85.1度)しましょう。
注意・・ウイルス性の嘔吐・下痢には吐き気止めや下痢止めを使用することもありますが、
食中毒など、細菌性の場合は、体内の菌をすべりだしてしまう必要があるので下痢止めや吐き気止めは使用しないようにしましょう。
感染予防・・うがい・手洗い(30秒以上)・消毒(アルコール等)・加湿(40%~60%)
どの感染症も正しい予防策を実施し家庭内での二次感染を防いで下さい。
不安な時は、病院で診てもらいましょう。
今日は、地域に住んでいる子育て中の看護婦さんなので病院の事などご相談されているお母さんが多く関心の高さが伺えました。
しょうえんこどもこそだてルームでは、毎月1回様々なテーマで専門家をお呼びして子育て関連情報を提供しています。
次回は、2月23日(火)10:10~10:40
昭苑保育園の栄養士より「年齢にあった食事のバランス」というテーマでの講話を予定しています。
予約不要・参加費無料です。
皆さまのお越しをお待ちしています。