苦手をなくそう!クリームシチュー・パーティ(3~5歳児幼児組)
今日はみんなが楽しみにしていたクリームシチューパーティーです。
先生から今日の予定を教えてもらいました。
クレアおばさんのシチューのレシピから中に入っている具材から自分が苦手な野菜を探します。
ブロッコリーや人参・キノコは「嫌いなんだよな」、「食べられない」と顔をしかめる子もいました。
みんなが苦手な人参を今日はあえて選んで型抜きをします。自分たちで好きな形にしたら、嫌いな人参が美味しくなるかも・・・。
調理の前の手洗いです。「爪や指も忘れないよ」と、とても丁寧に洗ってました。
最初は先生が型抜きのお手本を見せてくれます。みんな真剣なまなざしです。
今度はみんなの番です。生の人参はとても固く「かたいなぁ」、「抜けない」と言いながらも、頑張って力を入れてやり切りました。
ハートや花びら、星形ときれいに抜くことが出来ました。
するとすぐに給食の先生が、人参を茹でて給食に出してくれました。
これが今日の給食です。
みんながくりぬいた人参をはじめ、ブロッコリーやほうれん草・トマトが出てきました。
今日は苦手な野菜が美味しくなるクリームシチューなので、人参やブロッコリーはシチューに入れて一緒に食べます。
最初は見た目で嫌がる子もいましたが、「先生おいしいよ」、「先生食べられたよ」、「おかわりちょうだい」とみんなモリモリ食べました。
今回は「苦手な野菜でもシチューに入れたり、一緒に食べるとおいしくなるよ」ということをみんなに分かってもらうための
クリームシチューパーティでした。
きのこが嫌いだのに、シチューの中のしめじをちゃんと食べられた子、
イモ類が苦手だったのに、シチューの中のじゃがいもをペロリと食べた子、
ほうれん草が嫌いだったのにシチューと交互に食べたら、結構食べられた子、
人参が嫌いだったのに、自分で型抜きしたハートの人参を喜びながら食べた子、
実際に自分の手を加えたり調理のちょっとした工夫で子ども達は苦手な物も少しずつ食べる事が出来ました。
今回の経験を通して少しずつ苦手な物が少しでもなくなることを願い
これからも様々な食育活動をしていきたいと思います。