節分にちなんだ製作の持ち帰り(全園児)

平成28年2月3日(水)
今日は2月3日節分です。各クラス製作をしたものを持ち帰りました。
0.1歳児は、壁飾りで作りました。
0歳児うた組は、鬼さんの髪の毛をクレヨンのなぐり書きをしたものを切り抜き作りました。シール遊びでお豆を表しました。

1歳児そら組は、のり遊び、構成遊びをしました。角、目、口、鼻をどこに貼ろうかな~先生と一緒に手を添えてもらいながら付けました。まわりにシール遊びでお豆を作りました。

2歳児からは大きな新聞紙を利用し製作しました。
2.3歳児は鬼の帽子です。
2歳児ほし組はふわふわ毛糸で髪の毛を付けました。目や角のしましま模様はクレヨン遊びで描きました。そしてお顔のパーツを上手に貼って僕の、私の鬼さんが出来ました。

3歳児ばら組は、大きな新聞紙を自分で折り、お顔のパーツも自分で描いて自分で切りました。難しいところは先生にお手伝いしてもらいながら最後まで頑張って作りました。

4歳児ゆり組、5歳児さふらん組は的当てを作りました。大きな新聞紙を切り抜き穴を作りました。薄い新聞紙を重ねて切り抜くのは難しいです。しっかり押さえながら丁寧に切り進めました。そして穴を口、目に見立てて、思い思いに鬼さんをクレヨンで描きました。ピンク鬼、緑鬼、個性豊かな鬼が出来ました。周りの鬼の顔もはさみ遊びで仕上げました。細かい切り取り乃箇所がたくさんありました。はさみの入れ方を工夫し仕上げました。

節分は季節を分けると書きます。立春、立夏、立秋、立冬と年に4回、季節の変わり目がありますが、
現在残っているのは、冬と春の境い目、新しい春夏秋冬が始まる2月の節分だけが「節分」としてカレンダー行事に残っています。
まめには「魔」を「滅」するという意味があります。本日各クラスでも豆まきをしたりしました。ご家庭でも子供たちと一緒に節分についてお話ししたり、お子様が持ち帰った作品や製作物を使って豆まきをなさっていただけたらと思います。
これからも元気に、たくましく、そして心豊かに成長されますようお祈りいたします。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238