発表会の感動はエンドレス・・・(4歳児ゆり組 5歳児さふらん組)
2016年3月7日
今日は久しぶりに朝から雨が降っていたのでお部屋の中で体操をしました。
今月は一年間の体操を思い返しながら様々な体操に取り組んでいます。今日は4月の「たけのこ体操」と交通安全リズム体操」です。
体操の後はみんなで発表会ごっこです。今日は発表会の時に自分が踊っていない遊戯を踊りました。
さふらん組のお友達が去年の事を思い出しながら「ちびっこ町火消し」や「着物をきたら」をきれいに踊りました。
卒園を前に今年一年の事だけでなく、保育園で過ごしてきた様々な事を思い出しながら楽しんでいました。
ゆり組のお友達はやはりさふらんさんにあこがれて「風林火山」、「花づくし」に挑戦しました。「先生、扇むずかしいよ。」、「さふらんさんになったら教えてよ。」と今から楽しみな様子でうす。
発表会から一週間がたちましたが、まだまだ子ども達は発表会当日の感動が昨日の事のように感じられ、毎日発表会ごっこを楽しんでます。子ども達の中には自分が踊った遊戯を、まるで先生のように、他の友達に教えている姿も見られます。
基本的生活習慣の習得、社会性、自立度、情緒情感を養う、などを目指し、1年のまとめとして取り組んできた保育総合発表会の各プログラムの習熟度をさらに深め、進級や小学校への進学に向けてのステップを確実に登ろうとしている子どもたちなのでした。