わくわく楽しい保育園(1歳児そら組、0歳児うた組)

4月になりいよいよ新しい生活のスタートです。新しく入園したお友達も時間とともに笑顔が見られるようになりました。これから楽しい1年をいっしょに過ごしていきましょう。

1歳児そら組さんは今日は積み木、電車ごっこ、絵本を見て遊びました。積み木では保育士と一緒に積む、並べる、数を数えるをして遊びました。木の感触も十分に感じ楽しみます。

DSC02303

 

電車ごっこでは黄緑色の長い紐を使って電車に見立てて歩きます。先生が車掌さんです。「がたんごとん、がたんごとん。」と言いながら走ります。

保育園からの最寄駅、酒々井駅も登場です。

DSC02304

 

絵本のコーナーでは好きな絵本を選んで読みます。絵本を準備すると同時に絵本に手を差し出す子供達です。一番人気はアンパンマンの絵本です。

DSC02308

お友達と仲良く一緒に絵本を見る姿も見られます。

DSC02310

 

積み木でも積む、並べる、数を数える、色当てをする、お城を作る、色々な遊びができます。

DSC02330

様々な遊びを通して十分に遊び楽しむとともに個々にあわせた各機能の発達も促していけたらと思います。

 

0歳児うた組のお友達は少しずつ保育園にも慣れてきました。先生とも仲良しになってきました。好きな遊びも見つけてニコニコ笑顔を見せてくれました。

DSC02296

触れ合い遊びを多くもちながら安心して過ごせるようにしていきたいと思います。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238