イースターエッグを作りました。(3~5歳児幼児組)
2016年4月12日
平成28年4月6日(水曜日)
ブログの更新が遅れてすみません。少し前の話になりますが、これは入園、進級式を終え3日目の様子です。幼児組に新しいばら組さんを迎え、みんなで一緒に輪になって朝のお礼拝を守ります。
お祈りやさんびかはきれいな言葉に満ちています。そして、神さまへの感謝の言葉に満ちています。みんなで仲良く遊べるように先生たちやお友達とお約束をしました。
今日は、十字架につけられたイエスさまが死んで3日目に復活されたことをお祝いするためにみんなでイースターの卵を作りました。
お湯を使うので、やけどをしたりしなように十分に気を付けて先生が作り方を見せてくれました。みんな興味深々真剣に見ていました。
5歳児さふらん組のお友達から一人づつ順番に作ります。自分で好きなフィルムを選び、卵を入れていきます。慎重に両手で抱えながら丁寧にしました。
3歳児ばら組のお友達も5歳児さふらん組、4歳児ゆり組のお友達をお手本に、同じように卵にフィルムを付けていきます。
お玉にのせた卵をそーっと丁寧にお湯の中に沈めていきます。5歳児さふらん組4歳児ゆり組のお友達は自分で、3歳児ばら組のお友達は先生がお手伝いしました。すると不思議なことにフィルムがぴたりと卵につきました。
復活されたイエス様はいつでもわたくしたちと一緒にいて下さり、励まし守って下さいます。イエス様や神様がいつも温かい目で見守ってくださっていることに気づき、感謝の気持ちをもっていきたいと思います。
作った卵はお家に持って帰り、各御家庭で食べてもらいました。