すいすい泳ぐこいのぼり(1歳児そら組)
2016年4月21日
平成28年4月21日(木)
今日はこいのぼり製作をしました。空とおひさまの光をクレヨンで描く作業と、こいのぼりの形の色画用紙に千代紙のうろこをのりづけをする作業の二回にわけての製作になります。
今日は空とおひさまの光を画用紙に描きます。子供達は名前を呼ばれたお友達から順番に描き始めます。描いていないお友達はピクニックごっこをして遊びます。レジャーシートにおままごとセット、新聞紙に色紙でかざりつけしたおにぎりやバナナ、ソーセージなどで遊びます。
画用紙を配ると同時に一斉にクレヨンでのお絵かきが始まりました。力強く描く子、繊細に描く子、縦横に描く子、点々で描く子、丸を描く子と様々です。空は水色のクレヨンで描き、太陽の光をオレンジで描きました。子供達の個性ある作品、子供達の表現したものを大切にしていきたいと思います。
こちらは、壁に広用紙を貼り自由にお絵かきができるコーナーを作りました。朝、登園してから早速、クレヨンを手にとり伸び伸びと描く子の姿がありました。「上手にかけたね。」の声に満足げな顔でした。
こいのぼり製作に入る前にこいのぼりの見本をみせこどもの日の意味を伝えるとともに大空でくもがもくもくとありすいすいと泳ぐこいのぼりの様子を話すことでイメージも膨らませます。どのお友達も興味津々に見入っていました。
五月の節句、こどもの日は男の子のたくましく育つ成長を祝う大切な日です。色々なことに理解を深めながら、こいのぼり製作に取り組んでいきたいと思います。