すいすい泳ぐこいのぼり(1歳児そら組)

平成28年4月21日(木)

今日はこいのぼり製作をしました。空とおひさまの光をクレヨンで描く作業と、こいのぼりの形の色画用紙に千代紙のうろこをのりづけをする作業の二回にわけての製作になります。

今日は空とおひさまの光を画用紙に描きます。子供達は名前を呼ばれたお友達から順番に描き始めます。描いていないお友達はピクニックごっこをして遊びます。レジャーシートにおままごとセット、新聞紙に色紙でかざりつけしたおにぎりやバナナ、ソーセージなどで遊びます。

DSC02455

 

画用紙を配ると同時に一斉にクレヨンでのお絵かきが始まりました。力強く描く子、繊細に描く子、縦横に描く子、点々で描く子、丸を描く子と様々です。空は水色のクレヨンで描き、太陽の光をオレンジで描きました。子供達の個性ある作品、子供達の表現したものを大切にしていきたいと思います。

 

DSC02449

 

こちらは、壁に広用紙を貼り自由にお絵かきができるコーナーを作りました。朝、登園してから早速、クレヨンを手にとり伸び伸びと描く子の姿がありました。「上手にかけたね。」の声に満足げな顔でした。

DSC02445

 

こいのぼり製作に入る前にこいのぼりの見本をみせこどもの日の意味を伝えるとともに大空でくもがもくもくとありすいすいと泳ぐこいのぼりの様子を話すことでイメージも膨らませます。どのお友達も興味津々に見入っていました。

DSC02448

五月の節句、こどもの日は男の子のたくましく育つ成長を祝う大切な日です。色々なことに理解を深めながら、こいのぼり製作に取り組んでいきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238