さつま芋の苗植えをしました(4歳児ゆり組.5歳児さふらん組)

今日は体操をして体を動かしたあと、園庭の畑にさつま芋の苗を植えました。

はじめに施設長先生がさつま芋のひみつを教えてくれました。さつま芋はどこになるでしょうか?という質問に、上かな下かなと考えるこどもたちです。

DSCN0531

正解は「土の中になるんですよ!」と聞くと、「え~!」と驚いた様子でさつま芋のひみつを1つ知る事ができました。

 

次にさつま芋の植え方を教わりました。斜めにあいた穴の中に苗を入れていきます。そしたら優しく土の布団をかけて植えていきます。苗を植えたらさつま芋が元気に育つようにお水をあげるお約束もしました。

DSCN0534

 

さっそく、ひとりづつ順番に施設長先生と一緒に植えて行きます。始める前からやりたい!と積極的なお友達、みんな夢中でやっています。

DSCN0280

両手で土をかけています。しっかりと植えました。そのあとはお水を順番にあげて行きます。そーとお水がこぼれないように運びます。これも優しく上げる事ができました。

DSCN0296

元気なお芋がなるように当番で水やりをやりましょう。秋になったらみんなでお芋ほりです。

 

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238