保育園が動物園になりました(0~5歳児 全園児)

平成28年5月13日(金曜日)

 

今日は移動動物園の日で、保育園にたくさんの動物が来ました。保育園の園庭がまるで動物園です!!

今日来てくれた動物達はヤギ、ロバ、ぶた、ケヅメカメ、うさぎ、はつかねずみ、モルモット、イグアナ、アヒル、ひよこさんです。

↓ヤギの赤ちゃん

DSCN0542

↓今回一番大きい動物、とてもおとなしいロバです。

 

 

DSCN0543

↓4月に生まれたばかりのぶたの赤ちゃんです。

 

DSCN0554

↓大きなカメさん。

DSCN0547

↓赤ちゃんうさぎ

DSCN0545

↓はつかねずみ

 

DSCN0546

↓モルモット

DSCN0544

↓大人気だったイグアナ

 

DSCN0555

 

小さいお友達から各クラスごとに見たり触れたりしました。

0歳児のお友達は先生に抱っこされたり、ベビーカーに乗りながら動物たちを見ました。

DSCN0548

 

1歳児そら組のお友達お散歩カーに乗って動物たちと触れ合いました。絵本で見る動物とは違い間近で見たり、中には手を伸ばし触ったり、命ある動物たちにキョトンとびっくりした表情のお友達もいました。

DSCN0549DSCN0551

 

2歳児ほし組さんは、それぞれが好きなところに行き、たくさんの動物たちに触れあいました。子ども達は動物達を前にとても嬉しそう。ワクワクしていながらもなかなか触れられずにいた子もいますが、ロバに乗せてもらったり、ほんの少しさわって見たりとそれぞれの楽しみ方で触れ合うことが出来ました。

DSCN0564DSCN0562DSCN0569

 

3歳児ばら組、4歳児ゆり組、5歳児さふらん組のお友達もなかなか触る事ができない子がほとんどでしたが、動物園の方や先生たちと一緒に触らせてもらい、次第に小さな動物との触れ合い方を教えてもらい、一人でひよこやハムスターと触れ合うことが出来るようになりました。

 

DSCN0577DSCN0578

DSCN0634DSCN0649

 

イグアナは「怖い」「強い」イメージがあるのか、見ると「わぁ~」と逃げ出していました。でも施設長先生が持って下さりクラスの先生が触るのを見て少しずつ興味を持ちましした。4歳児ゆり組や5歳児さふらん組のお友達の中には抱っこしたり、頭にのせてもらったりして最後はとても仲良しになりました。

DSCN0583DSCN0657

 

短い時間でしたが仲良くなった動物達はお家に帰ります。ありがとうの気持ちを込めてお帰りの準備を5歳児さふらん組さんがお手伝いをしました。大きなケースから小さなカゴにお引越しのお手伝いもさせてもらいました。

DSCN0693

 

最後に、移動動物園の方にみんなを代表してさふらん組のお友達がお礼を言いました。

DSCN0685

初めての移動動物園に子ども達は大喜びでした。なかなか触れ合うことが出来ない動物たちとの関わりを持つ機会を与えていただいたことに感謝致します。

今回の経験を通し、子ども達が生き物に興味関心を持ち、他の物への優しさや、いたわりの気持ちに気づき、命の大切にする心を育む事につながってくれたらと思います。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238