歯科検診・内科検診がんばりました! (全園児)

 平成28年6月9日(木)

今日は歯科検診がありました。朝のお集りやお礼拝で、虫歯の話を教えてもらったり「ねずみのはみがき」の手遊び遊びをしました。そして、はみがきの歌や6月の体操「歯ブラシ機関車」を踊りました。

虫歯にならないようにするには「食べたらみがくおやくそく」を守りましょう。
いよいよ検診スタートです。園歯科医の先生はとても優しい先生です。
幼児組のお友だちは静かに並び自分の順番を待ちます。スムーズに進みあっという間に終わりました。

DSCN0794DSCN0795

DSCN0796DSCN0797

各クラスとも、「注射はしません。痛いことはありません。だから泣かないで大きなお口をあけて見てもらいます。」のお約束をしました。

 

0.1.2歳児のお友だちは担任の先生と一緒に頑張りました。
先生は優しい声で「いいよ、いっぱい泣いて」と声をかけ、すぐに終わらせてくれました。

DSCN0798DSCN0799

DSCN0800DSCN0802

本日の歯科検診の結果は6月10日(金)に持ち帰りました。 虫歯のあったお友だちは早めに治療して下さい。また、虫歯のなかったお友だちも「食べたらみがくお約束」を守り、特に大人の歯が生えてきているお友だちは虫歯にならないように気をつけ、おうちの方の『仕上げ磨き』をしてあげて下さい。80歳まで20本の歯が残っているように歯を大切にしましょう。

 

平成28年6月10日(金)

昨日の歯科検診に続いて本日は内科検診がありました。各クラスのお礼拝や朝の会で体について「にんじん、だいこん、ごぼう」の紙芝居を読んでもらったり、エプロンシアターで体の中のことを教えてもらいました。大腸小腸合わせて7mもあるという長さを見せてくれました。実際に目にした長さにみんなびっくりしていました。

DSC02909 - コピーDSC02908 - コピー
今日は昼に内科検診があり、園医の先生に一人ずつ診て頂きました。

0.1.2歳児の乳児組のお友だちは先生のおひざ抱っこです。

DSC02910DSC02913

 

2歳児ほし組のお友達からは自分の足でちゃんと立って先生に見て頂きました。

DSC02915

 

幼児組のお友だちは堂々と先生の前に立ち、落ち着いて診てもらうことができました。

DSC02917DSC02920DSC02922

検診の後、いつものようにお昼寝をしました。

 

これから特に汗をいっぱいかく季節です。お風呂に入ってきれいな身体で過ごしていきましょう。また、 体の場所の名前を覚えて、自分が怪我したり、痛いところがあるとき自分でどこが痛いのか、ちゃんと言えるようにしていきたいと思います。

内科検診の結果は歯科検診の結果と一緒に書面で6月10日(金)に持ち帰りました。

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238