想像力が豊かになりますように! (2歳児ほし組)

平成28年6月17日(金)

今日の2歳児ほし組さんは、お部屋で粘土とクレヨン遊びをしました。粘土とクレヨンどちらか好きなほうを選び、自分で持ってきて用意をしました。用意ができたお友達から遊び始めます。

DSC02994

 

こちらはお絵かきをするお友達です。上手に丸を描くことができるお友達も増えてきました。「おばけ」や「ママ」などと描いたものを教えてくれることも多くなりました。「黄色」「赤」など色もたくさん覚えてきており、いろいろな色を使いながらお絵かきを楽しんでいます。

DSC02991

 

DSC02995

 

こちらは粘土で遊ぶお友達です。手先を器用に使って、ちぎったり伸ばしたり丸めたりと先生の真似をしながら楽しんでいます。

DSC02996

 

たくさん遊んだあとは手洗いです。「せっけんは1回だけ」、「お水はきちんと止める」などのお約束をしながら先生と一緒に洗いました。「あわあわ手洗いのうた」などで手洗いにも関心がもてるよう工夫しながら、正しい手の洗い方を伝えていきたいと思います。

DSC03000

週に一度は粘土やクレヨン遊びを取り入れて、子ども達の想像力を伸ばしていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238