楽しかったね、親子であそぼう参観!(4歳児ゆり組・5歳児さふらん組)

平成28年6月18日(土)

 

今日は4歳児ゆり組・5歳児さふらん組の親子で遊ぼう参観の日でした。ゆり組5家庭、さふらん組4家庭の参加です。まずは朝の礼拝の様子を見てもらいました。いつものように心を落ち着かせてお祈りをすることが出来ました。

DSC03006DSC03017

 

 その後はおうちの方も一緒に朝の体操です。今月の体操、ディズニー体操で体をほぐしました。

DSC03007

 

今日はカエルにちなんだ遊びをいっぱいします。はじめはカエルのうたを歌いながら手遊びです。次に「かえるかえるはなにかえる?」という掛け声に合わせて5つのポーズになって遊びます。お父さんやお母さんも一緒に「あまがえる」「ふりかえる」「かんがえる」「ひっくりかえる」「おうちかえる」のポーズをとり楽しみました。おうちかえるの時はおうちの方にぎゅ~っとしてもらい、照れながらも嬉しそうなお友達でした。

DSC03009

 

次にかえるでジャンプ遊びをしました。お友達は子がえる、おうちの方は親がえるになり、力を合わせて前に進みます。フラフープの輪から輪へ子がえるがジャンプをします。輪の外へは出てはいけません。フープの輪を親がえるが前へ前へ置いていき子がえるの道を作ります。初めは二つのフープで練習します。親子でふれあいながら楽しむことが出来ました。
DSC03010

 

今度はいよいよかえるジャンプ競争をします。ゆり組対さふらん組でのリレーです。始める前に勝っても負けても泣いたり怒ったりはしませんのお約束をしました。負けてしまったお友達は勝ったお友達に拍手してあげられるといいですね。それではスタートです!

DSC03013

 

お友達もおうちの方も一生懸命に前へ進みます。蓮の花を目印にUターンをして戻ってきたら次の人にバトンタッチです。待っているお友達も応援しながらみんなで頑張ります。アンカーが戻ってきたところでゴールです。結果はさふらん組チームの勝ちです。負けてしまったゆり組さんも頑張りました。泣いたり怒ったりせず、おめでとうと拍手をすることができました。親子で力を合わせ、みんなで楽しく競争をすることができました。

DSC03012

 

最後はかえるの紹介です。あまがえるのひみつを知ることができました。そして、みんなはどのカエルさんが好きになったかな?とかえるに親しみ持つことが出来たと思います。

DSC03016

 

このあとはおかえりの歌をうたい、今日一緒に遊んでくれてありがとうのあじさいペンダントをおうちの方にプレゼントしました。ニコニコしながらお母さんお父さんのもとへ届けにいきます。自分たちで作ったものをプレゼントすることはとても嬉しいですね。おかえりのご挨拶をして今日の親子参観はおしまいです。

DSC03019

短い時間でしたが親子でふれあいながら楽しい時間をすごすことができました。

ご参加いただいた家庭の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238