七夕飾り製作の持ち帰り(全園児)
2016年7月8日
平成28年7月6日(火)
7月7日の七夕の前日、先生やお友達と一緒に願い事を書いた短冊を付けた笹飾り(0.1歳児は壁飾)を持ち帰りました。各クラスの子供たちの作品を紹介します。
5歳児さふらん組です。彦星様と織姫様を仲良く星のついたアーチでつなぎ、折り紙をたたみ、細かくはさみを入れ、天の川を作りました。天の川は根気のいる作業でしたが、一つ一つ丁寧に作りました。
4歳児ゆり組です。彦星様と織姫様はさふらん組と同じように作りました。四角い折り紙をきれいに折り三角に折りはさみで自分たちで切ったものを貼り合わせました。
3歳児ばら組です。こっぷを利用し彦星様と織姫様を作りました。ばら組さんはいろいろな色の四角の折り紙を貼り合わせ四角つなぎを作りました。
2歳児ほし組はお船に仲良く乗っている彦星様と織姫様、みんな仲良しの表情描くことが出来ました。そしてきれいな色の絵の具を使って指スタンプをし、可愛らしい星を作りました。
0歳児うた組と1歳児そら組は壁掛け式で作りました。
1歳児そら組です。にんじんを使いスタンプ遊びをし夜空の星を作りました。三角飾り、四角飾りは先生と一緒に貼りました。
0歳児うた組です。彦星様、織姫様、キラキラ光るお星さまや四角つなぎを、先生と一緒に貼りました。
全クラスおうちの方やクラスの先生と一緒に考えたお願い事を書いた短冊を付けてもち帰りました。保育園では夕涼み会に向けての継続活動の中、七夕まつりを通して、この全宇宙を作られた創造主である神さまの大きな力に思いをはせ、子どもたちが宇宙や星、夜空の星座などにも興味や関心が持ているようにしていきたいと思います。