笑顔いっぱい第6回夕涼み会 (全園児)

平成28年7月16日(土)

平成28年7月16日(土)は昭苑保育園第6回夕涼み会が開催されました。午前中はどんよりした曇り空でしたが、開始直前にはおひさまが顔を出し、お天気に恵まれ始めることが出来ました。

今年度は連絡委員会の方主催のバザーも同時開催されたくさんの方がお買い物を楽しんでいました。

DSC00704 DSC00702

 

集合時刻より早くみんなが集まることができ、元気なみんなの歌と共に第6回夕涼み会の始まりです。

DSC03308DSC03267

 

理事長先生からご挨拶がありました。

DSC03271

 

オープニングは先生たちの「天領太鼓」です。広いお空に太鼓の音がずっしりとなり響きました。先生たちもみんなに負けないように大きな声を出して、元気いっぱい頑張りました。

DSC03277

 

幼稚園の園長先生のご挨拶です。幼稚園の園長先生は夕涼み会のプログラム作成から園児の予行練習を通じて保育園の職員をバックアップしてくださっています。広い園庭を使って夕涼み会ができるのも園長先生のおかげです。

DSC03280

 

最初は4歳児ゆり組、3歳児ばら組の男の子で「亀さん音頭」です。🎵速いとか遅いとかそれがどうしたヤイヤイヤイ!~歌詞に込められた意味を感じながら皆で元気に踊りました。

DSC03281

 

4歳児ゆり組、3歳児ばら組の女の子で「月夜のポンチャラリン」です。きれいなお月様の下で狸さんたちが楽し気に踊るようにみんなも踊りました。

DSC03287

 

5歳児さふらん組全員で「花火太鼓乱れ打ち」です。キラキラテープを付けたばちがとても鮮やかで切れのある踊りを見せてくれました。途中、竹太鼓を皆で叩き、「シャンシャン シャシャシャン」と息のあったところを見せてくれました。

DSC03289

 

2歳児ほし組さんの親子踊りです。先日の親子参観でおうちの方と踊ったことのある「お花踊り」を今日はお外で踊りました。おうちの方と一緒で抱っこの子もいましたが、ニコニコ笑顔のお花がたくさん見られました。

DSCN0948

 

お花踊りに続いて、0歳児うた組、1歳児そら組、こどもこそだてルームを利用されている方、一般の方も一緒に「くまさん音頭」です。踊りの途中で手を頭にみんなでクマちゃんに変身しながら楽しく踊りました。大きなうちわには歌に出てくる白クマちゃんとパンダちゃんも登場しました。

DSC03295

 

5歳児さふらん組親子で「野菜音頭」です。たくさんの野菜の名前が出てくるこの曲を通して子供たちはたくさんの野菜に親しみ、好き嫌いをなくし色々な野菜を食べられることを目指して踊りました。みんなの作ったうちわに野菜、先生たちが持つ大うちわにもここで出てくる野菜がつけられていました。また、野菜を英語で「ベジタブル」ということも知り、踊ることだけでなくいろいろなことに興味や関心を広げることが出来ました。

DSCN0950DSC03298

 

4歳児ゆり組、3歳児ばら組親子で「花太鼓」です。みんなが作ったうちわをもって踊りました。

DSCN0955DSCN0956

 

最後は5歳児さふらん組さんの「南中ソーラン」です。昨年からずっとあこがれていた南中ソーラン、長袢纏を着て元気いっぱいです。今回のテーマである「大きな声をだし、いっぱい汗をかいて…」にふさわしい年長さんの踊りでした。みんなとてもいい笑顔を見せてくれました。

DSC03302 DSC03303

 

花火の準備をしている間みんなで歌ったり「ほしまつり」のパネルシアターを見ました。

DSC03312

 

さあ、花火大会の始まりです。

DSC03315

 

赤、緑、青、シルバーと様々な色の花火があがるたびに「うわ~」と歓声が上がったりBGMの曲に合わせ、自然と体が動き出していました。

DSC03323DSC03327DSC03322

DSC03320

みんなで見る花火はとても思い出深いものになったことと思います。お帰りのときも、連絡委員会の方たちのお店に寄ったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。たくさんの笑顔があふれた夕涼み会が過ごせたことを嬉しく思います。

DSCN0979DSCN0980

この夕涼み会が天候に守られ、1学期のしめくくりの行事を、けがや事故なく無事に終えられたことを神様に感謝いたします。また、本日の夕涼み会にあたってご指導くださいました幼稚園の園長先生、たくさんの教材や用具を快く貸して下さったり、お手伝い下さいました幼稚園の先生方、駐車場係、園児係、そして連絡委員会に皆さま、最後までお片付けにご協力頂いた保護者の方々、ありがとうございました。皆様に守られ終えることが出来たことに感謝し、これからも楽しい保育園生活が過ごせますよう神様にお祈り致します。

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238