平和ってなあに 合同礼拝(3~5歳児幼児組)

平成28年8月10日(水)

今日は水曜日なので3.4.5歳児幼児組のお友だちみんなで合同礼拝をしました。

今日は先週に続いて8月第1日曜日の平和聖日にちなんだ「平和」のおはなしです。平和の反対は戦争。わかりやすく言うと「平和は仲良し」「戦争はけんか」です。そして今日は「平和はゆるすことが大切」ということを教えてもらいました。喧嘩をした時や、ふとした時に『絶対に許さない』と、怒ってしまうことがありますが、相手を許してあげられないと今度はあなたが天の神様から許してもらえなくなってしまう。人間は間違えない人はいない。だからお友達の間違ったことも許してあげられるようになりましょう。保育園のお友だち、これからの楽しい行事に向けてみんな仲良く楽しく過ごしいきたいと思います。

DSC03527

施設長先生から、「保育園での平和を守るのは誰?」と質問されました。すると「先生!」と元気に答えてくれました。でも、先生だけでなく、保育園のお友だち一人一人がみんなで守らなければいけないことを教えて頂きました。困ったことがあるとき、いつでもウルトラマンや正義の味方が来てくれるわけではありません。一人一人が平和を守れ人になれるようにとお約束しました。

DSC03528

最後に施設長先生と毎日3つの『ありがとう探し』をすると心の中が平和になることを教えてもらいました。

DSC03529

いつでも空気が吸えること、朝起きられること、ケガをしないで過ごせたことなど小さなこと、当たり前に思っていることにも感謝することが出来る子になりなすよう神様にお祈りしました。

保育園では毎年8月、広島の原爆、長崎の原爆、終戦記念日にちなみ平和についての聖話をします。今の平和がたくさんの人の犠牲の上に成り立っていること、平和になることのむずかしさ、大変さを子ども達と共に考え、一人一人がこれからの平和の作り手、担い手になっていってほしいと思います。

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238