お泊り会楽しかったね!(5歳児さふらん組)

平成28年8月25日(木)~26日(金)

 

いよいよお泊り会の日がやってきました。5歳児さふらん組のお友達は幼稚園の年長組のお友達と一緒に参加します。お休みする子もいなく、10名のお友達がそろいました。出発式をはじめます。みんなが楽しみにしていたお泊り会ではおうちの方がいなくても今日はお友達や先生と一緒です。元気に出発です!

DSCN0514DSCN0518

 

初めて乗る幼稚園のバスはわくわくした様子のお友達です。草笛の丘に着いたら荷物を置いておやつを食べました。この後は戸外遊びです。

DSCN0522

 

1階に降りていくと動物のはく製がたくさん並んでいました。「わーすごい!おっきい!」と実物大のはく製に驚いていました。戸外遊びでは、シャボン玉ではみんなでたくさんのシャボン玉を作って遊びました。オセロゲームでは男の子対女の子でゲームをしました。結果は13枚対10枚で男の子の勝ちでした。負けた女の子も拍手をしてくれました。アスレチックでは全身で運動をしながら遊びました。最後にミニSLに乗りました。「もう一回乗りたい!」と楽し気な声も聞こえてきました。

DSCN0525DSCN0527DSCN0534

 

さふらん組のお友達のお父さまのご厚意で少しだけ赤ちゃんヤギさんを触らせてもらいました。動物が大好きなさふらん組のお友達は「りおちゃん~」と名前を呼んで親しんでいました。

DSCN0546

たくさん遊んだ後は夕礼拝をします。今日からのお泊り会が無事に過ごせますようにみんなでお祈り致しましょう。その後は食堂に移動して夕食の時間です。おかわりもしてもりもり食べるお友達です。

DSCN0549

ご飯の後はレクリエーションをしました。お歌をうたったり、先生の紹介を聞いたり、手品をみたりして楽しく過ごしました。さふらん組のお友達はみんなで運動会に向けて踊っていたレッツ!ジュウオウダンスを発表しました。その後は外で花火をみて楽しみました。

DSCN0572

夜はみんなでお風呂に入り、みんなでお布団に入りました。ゆっくりぐっすり眠り、明日またみんなで遊びましょう。お泊り会1日目はおしまいです。

 

朝起きてから散歩をしました。ニワトリやばら園、電車をみて気持ちがいい朝ですね。

DSCN0610

朝のお礼拝です。お母さん座りをしてお話を聞いたり、お祈りをしてお泊り会が最後まで神様に守られますようにお祈りします。

DSCN0612

食堂で朝食を食べました。早起きして散歩や礼拝をした後のご飯は美味しいですね。

DSCN0616

帰りの支度をして、おわりの会をします。ご褒美にアヒルとSLのチケットとメダルのプレゼントです。お泊り会でみんなのお世話を先生たちがしたように、今度はみんながアヒルのお世話をしましょう。帰りのバスに乗って保育園に戻ります。「お泊り会楽しかった~!」とみんな満足そうな顔で帰りました。おうちの方から離れて一日過ごし一段とお兄さんお姉さんらしくなりました。

DSCN0631 DSCN0632

5歳児の精神的離乳を目的に開催される毎年のお泊まり会でが、今年は保育園開園時に0歳児クラスで入園した子ども達のお泊まり会なので、子ども達の成長を本当に実感することができた特別なお泊まり会になりました。

たくましく成長しお泊まり会を終えた子ども達のがんばりと成長に心から拍手を送りたいと思います。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238