運動会ごっこで遊んだよ(3歳児ばら組)

平成28年9月5日(月)

朝のお礼拝での様子です。夏の間にすっかりお兄さんになったお友達が、今日のお当番になりました。背筋をピンと伸ばし、手は後ろに組むと、みんなの見本の様な姿を見ることが出来ました。

DSC03678

 

運動会の種目のかけっこの目標は、①お名前を呼ばれたら元気にお返事をする事。➁「よーい、ドン」の合図でスタートをする事。③最後まで泣かないでゴールを目指す事の3つです。ばら組のお友達、とてもいい笑顔でゴールすることができたので、どの子もみんな、今日は花マルでした!

 

DSC03679

幼児組として初めての運動会では、元気いっぱい体を動かす喜びを感じながら、ばら組のお友達みんなで盛り上げていきたいと思います。

DSC03682

 

お部屋に戻ってから、万国旗に親しむため、ぬり絵遊びをしました。3才のお友達は、身近なアジアの国に目を向けて、5か国程の国と国旗を理解できるように楽しみながら過ごしていきます。

 

DSC03687

 

今日は、日本とフィリピンのぬり絵を用意しました。「ぼくは、日本で生まれたからこっちにする」又は、「フィリピンにしよう」と自分たちですきな方を選びました。色の配置が分からなくなると見本の国旗を確認して進める姿がみられます。

DSC03689

分らない時に今までは、すぐに「先生、これどうやってやるの?」と助けを求めていたお友達が、自分で考え解決しようという姿が見られたことに今日は子供たちの成長を感じることができした。

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238