いろんなものに興味津々!(2歳児ほし組)
2016年10月21日
平成28年10月19日(水)
今日は過ごしやすい一日でした。2歳児ほし組さんは今日も元気いっぱい!園庭に出て戸外遊びを楽しみました。
靴を履いて外に出ると、あるプランターをのぞき込むほし組さんたち。昨日みんなで植えたチューリップのプランターです。ひとりひとり大事そうに球根を持ち、埋めて、丁寧に土をかぶせることが出来ていました。今日も先生と一緒に「元気に咲いてきてね~」と声をかけ、土をポンポン触っていました。とっても心の優しいほし組さんのお友達です。
園庭に出ると、それぞれの遊び方で自由に遊び始めました。
石や木の枝で地面にお絵かきをするお友達です。ひとりが始めると、それを見かけたお友達が集まり最終的には数人で一緒にお絵かきを楽しんでいました。
こちらではフェンスから駅をのぞき込み電車が来るのを待っていました。「来ないねえ?」「すぐ来るよ!」とお友達同士での会話で盛り上がっていました。
園庭で育てているみかんの木には、今にも食べられそうに大きく育ったみかんの実がなっていました。みんなは手で触ってみたり、においを嗅いでみたり、興味津々です。
お部屋に帰ってからは、みんなできちんと手洗いが出来ました。
みんなで植えた球根、電車、みかんの実、猫じゃらし、テントウ虫やトンボなどの虫など、少しの時間でも子ども達の好奇心を揺さぶるものにたくさん出会います。子ども達の興味に寄り添って、これからも楽しい遊びの時間を過ごしていきたいと思います。