楽器で遊ぼう!(4歳児ゆり組・5歳児さふらん組)内科検診をしました(全園児)

平成28年10月21日(金)

今日の4歳児ゆり組、5歳児さふらん組は初めに前回の続きでフルーツバスケットで遊びました。ルールも理解して「栗・柿・ぶどう・フルーツバスケット」のいずれかを鬼さんが言い、異年齢同士みんなで楽しく遊ぶことが出来ました。

dsc04246

 

その後、4歳はカスタネット、5歳は小太鼓で楽器遊びをしました。まずは持ち方から始め、ひとつずつ確認しながら正しい楽器の使い方を知りましょう。先生の後に続いて、「タン タン タン スン」と叩いて遊びました。

dsc04249

 

今度はリズムを付けて遊びましょう。ピアノの後に続いてリズムパターン1~5をはじめは手拍子でやりました。声と手を一緒にリズムをとります。みんなで声を揃えてリズム遊びが出来ました。最後は♪山の音楽家の曲に合わせて、自由にリズムをとり、楽器に親しみました。簡単なリズム楽器を使い、音への関心や音楽への親しみを持てるようにしていきたいと思います。

dsc04250

 

お給食の後、園医の先生に来て頂き今年度2回目の内科検診をしました。

0.1歳児のお友達は先生に抱っこされポンポン心臓の音を聞いてもらいました。子供達の中にはお昼寝中で寝たまま診て頂いた子もいました。

dsc04251

2歳児ほし組からは、先生の前に立ってみてもらいます。ちょっと緊張気味の子もいましたが、事前に先生から内科検診のあることを教えてもらっていたので上手に診てもらえました。

dsc04252

 

幼児組のお友達は朝のお礼拝の時に・もしもしするだけです。泣かないで診てもらいます。・心臓の音を聞きます。静かにします。のお約束をしました。入口、出口の誘導線に沿って順番に診てもらいました。

dsc04253

いつも元気な男の子も約束を守ってきちんと並んでいます。

dsc04256

出来る子は自分でお洋服をめくりお胸を出して上手に診てもらいました。

dsc04257

受診が終わると「お利口さんだね」と先生に頭をなでてもらい、なでて頂いたことを友達と話し合い、「ぼくも」「わたしも」と笑顔を見せてくれました。

dsc04259

今日の結果は週明けに配布させていただきます。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238