どんぐり車を作ろう(3歳児ばら組)
2016年10月25日
平成28年10月24日(月)
十月も終わりに近く、朝晩が肌寒く感じてきました。3歳児ばら組のお友達は今週も神様に守られながら、大きなケガや病気をせずに過せるようにお祈りをしました。今日のお当番さんが前にでて小さな先生になってくれています。
来月のどんぐりまつり作品展に向けて、楽しみにしているどんぐりを使った玩具を作り始めました。3歳児ばら組では、牛乳パックを使って動物の車を作ります。
たぬき、きつね、りすの三種類の動物の中から好きな動物を選び、グループに分かれて折り紙をちぎり、のりを使って貼っていきました。
慣れた手つきで、ペタペタと牛乳パックに貼っていきます。「風邪を引かないように、ちゃんと貼らないとね。」と小さな隙間を見つけてお友達とお話をしている、かわいい声が聞こえました。
作品見本を見ては、早く出来上がるのを楽しみにしているお友達です。自分で作った玩具に愛着を持ち、作る楽しさを感じてほしいと思います。また、壊れてしまった時には、自分で手直しできる力や、壊れないように工夫する力が身についてくれると嬉しく思います。
幼児組さんみんなでお散歩に行った時に拾ってきたどんぐりで、どんなおもちゃが出来上がるか楽しみにしてください。