どんぐり車を作ろう(3歳児ばら組)

平成28年10月24日(月)

十月も終わりに近く、朝晩が肌寒く感じてきました。3歳児ばら組のお友達は今週も神様に守られながら、大きなケガや病気をせずに過せるようにお祈りをしました。今日のお当番さんが前にでて小さな先生になってくれています。

dsc04263

 

来月のどんぐりまつり作品展に向けて、楽しみにしているどんぐりを使った玩具を作り始めました。3歳児ばら組では、牛乳パックを使って動物の車を作ります。

dsc04265

 

たぬき、きつね、りすの三種類の動物の中から好きな動物を選び、グループに分かれて折り紙をちぎり、のりを使って貼っていきました。

dsc04267

 

慣れた手つきで、ペタペタと牛乳パックに貼っていきます。「風邪を引かないように、ちゃんと貼らないとね。」と小さな隙間を見つけてお友達とお話をしている、かわいい声が聞こえました。

dsc04269

 

作品見本を見ては、早く出来上がるのを楽しみにしているお友達です。自分で作った玩具に愛着を持ち、作る楽しさを感じてほしいと思います。また、壊れてしまった時には、自分で手直しできる力や、壊れないように工夫する力が身についてくれると嬉しく思います。

dsc04268

幼児組さんみんなでお散歩に行った時に拾ってきたどんぐりで、どんなおもちゃが出来上がるか楽しみにしてください。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238