たくさんの動物とふれあい~移動動物園~(全園児)

平成28年10月27日(木)

 

今日は移動動物の日で、保育園のお庭に動物たちが来ました。春にも来てくれたことを子供たちは覚えていて、とても楽しみにしていました。今日のお庭はぽかぽかいい天気。動物たちも元気にです。

dsc04377dsc04329dsc04336

前回の移動動物園では最初あまり触れなかった子たちですが、今回は初めから積極的に動物に触れるお友達が多いのでびっくり!子ども達の成長を感じました。

今回、昭苑保育園に来た動物はポニー、大きな亀、アヒル、小さな亀、ミニ豚、ひよこ、うさぎ、モルモット、イグアナ、はりねずみです。

 

0歳児うた組のお友達は先生と一緒にお散歩カートに乗って動物を見て回りました。小さなひよこやモルモット、大きなポニーにも大喜びのうた組さん。手を伸ばし触ろうとしていました。

dsc04330

 

1歳児そら組のお友達は前回はお散歩カートからでしたが、今回はみんな自分で歩いて好きな動物を見て回りました。小さなひよこを触りたいけど、「ピー、ピー」と鳴き動く様子にビクビクしながら、ほんの少し触ってみると、ふわふわなひよこさん。生きている事を手に伝わる温もりで感じました。

dsc04328

 

2歳児ほし組さんはお椅子に座ってうさぎ、モルモットを抱っこすることを教えてもらい順番にお膝の上にのせて抱きしめていました。動物さんが安心して抱っこされているのをじっと見つめていました。

dsc04335

 

3歳児ばら組さんはスタンバイOK!とお外に出た時、フェンスにイグアナをペタっとつけてもらい「キャー」と大騒ぎしていました。

dsc04341

3.4.5歳児のお友達は、アヒルの小屋に入って抱っこしようと格闘したり、大きなカメを触ったりたくさんの動物に触れ合うことが出来ました。勇気のあるお友達は、イグアナを持たせてもらったり、頭にのせてもらたりと普段経験のできないことをたくさんさせてもらいました。

dsc04372

 

こどもこそだてルームに遊びに来ていたお友達も、お母さんと一緒に動物との触れ合いを楽しんでいました。

dsc04388

 

楽しい時間はあっと過ぎてしまい、最後は、動物園の担当の方にお礼を言いました。担当の方から「どの動物が好き?」と聞かれ、色々な答えのある中「ぜんぶ!」と答えた子に、「本当はそうなってほしいな。」とお話してくれました。みんな好き嫌いはあっても、動物にもみんなと同じ命があること、ケガをすると血が出ることを教えてもらいました。だから動物にもお友だちにも優しくしてくださいと心に響くお話をして頂き、みんなは「はい!」とお返事をしました。ずっと忘れずにいて欲しいです。

dsc04387

 

担当の方がお片付けをしている様子を見て「僕もやりたい」と進んでお掃除する子の姿も見られました。

dsc04389

お手伝いする姿に子供たちの成長を感じ、嬉しくなりました。

 

 

3時のおやつは今日の移動動物園にちなんで動物パンケーキのウサギちゃんでした。

ひとつひとつ手作りされたうさぎちゃん。みんなかわいいと大喜び。美味しく戴きました。給食の先生ありがとうございます。

dsc04398 dsc04396 dsc04397

子供達の心の中にたくさんの思い出とともに優しい気持ちが芽生えてくれていることを願います。命の大切さや尊さに気づき、そこからお互いを思いやる気持ちを持ち、道徳心や公共心の芽生えにつながっていくことを期待しての移動動物園でした。

今日こうして動物達と触れ合う機会を与えて下さった方々に心から感謝し、この経験をお友達との関わりに中にも生かせていけたらと思います。有難うございました。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238