H28どんぐりまつり~さくひんてん~(全園児)

 平成28年11月11日(金)

今日はお迎えの時間を利用して、どんぐりまつり~作品展~がありました。

dsc04641

 

秋の戸外遊びを楽しみ、秋の自然に親しみながら園庭で遊んだりお散歩に行ったりして木の実や小枝、枯葉などの材料を集めて、手作りおもちゃを作りました。

今年度の作品展を紹介をします。

0歳児うた組はどんぐりフープです。透明のホースにちぃっしゃなお指でどんぐりや鈴をポトン!コロコロっといれました。2つ作りました。お友達とおうちの方と一緒に遊んで下さい。

dsc04692

 

1歳児そら組は新聞びりびり動物お面です。みんなの大好きなあそびのひとつ。指先を使い紙をびりびりたくさんちぎったものを袋に詰めて動物さんに変身!好みの顔を付け、お耳にどんぐりを入れ出来上がりです。

dsc04693

 

2歳児ほし組はペットボトルのどんぐり落としです。いくつかのボトルを組み合わせて作りました。裏表2つのお顔をシールで作りました。

dsc04694

 

3歳児ばら組は、動物のどんぐり車です。みんながおやつで飲んでいる牛乳パックを利用し、車体にし、まん丸どんぐりを見つけ、タイヤにして可愛らしい車を作りました。顔はみんなの好みの動物にしました。この車、とってもよく走ります!

dsc04695

 

4歳児ゆり組はどんぐり車です。ダンボールの土台の上にみんなで集めた秋の贈り物のどんぐり、小枝、葉っぱなどを上手に組み合わせ世界で1台、僕だけ、私だけの車を作りました。タイヤは紙粘土を使い、どんぐりホイール好きな色を付けダイナミックで重量感のある車に仕上がりました。

dsc04696

 

5歳児さふらん組はどんぐり迷路です。箱を利用し作りました。動物の顔の塗り絵を使ったものや、廃材を利用し障害物を作り迷路を作ったりと思いおもいの迷路を作りました。

dsc04698

 

今日の3時のおやつは、どんぐりまつりにちなんで「どんぐりクッキー」です。

給食の先生が茶色とクリーム色の生地を組み合わせて作ってくれました。まるで本物のどんぐりのようです。ひとつ一つ愛情いっぱいに作ってくれ、みんな嬉しそうににこにこ!とてもおいしかったです。

dsc04614dsc04617

夕方からの作品展が楽しみです。

 

5月ころから保護者の方に協力して頂き集めたペットボトルのふたを使い昭苑保育園の園章が完成しました。保護者の方だけでなく、おじいちゃんおばあちゃん、職場の方などたくさんの方の協力があり作ることが出来ました。また、施設長先生は、サンタさんの飾りもあっという間に作ってくれました。それを見た5歳児さふらん組のお友達は、「作りたい!」と。それぞれふたを組み合わせキャップアートをしました。雪だるま、お花、クジラ、星、ダイヤ、など子供たちの発想力は無限に広がっているようです。

dsc04700dsc04699

 

4:30~保護者の方のお迎えの時間、親子で作品展を見てもらい、いっしょに遊びました。各個人の展示品には顔写真入りのしおりカード、作品コメントを添えました。

dsc04619dsc04620dsc04624dsc04625

 

みんなで遊ぶコーナーには、くるくるタワー、ゴルフ、フォリント、ころころ落し、どんぐりタワーなどみんなで遊べるコーナーが作られました。好みの遊びを見つけると繰り返し遊ぶ様子が見られ、笑い声も聞かれました。

dsc04628
dsc04640

dsc04618

 

dsc04637dsc04638

お迎えに来て頂いたときのわずかな時間でしたが、親子で楽しい時間を過ごして頂けたと思います。明日12日(土)は親子コンサートがあります。その後の時間を使って作品展を再度ご観覧頂けます。明日もおうちの方と一緒にコンサート、作品展を楽しんで頂けたらと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238