収穫感謝礼拝(3~5歳児幼児組)

平成28年11月24日(木)

 

朝から雪が降るほど寒い日となりましたが、こうしてお友達が無事に保育園に集まることが出来ました。今日は3.4.5歳児幼児組のお友達が一緒に収穫感謝祭の合同礼拝を捧げました。神様から頂いた太陽や恵みの雨に感謝したいと思います。

dsc04814

 

先日保育園の園庭で収穫したさつまいもです。今年もこうして沢山の実りを収穫することが出来、神様の大きな愛を感じることが出来ました。「神様ありがとう」とお祈りを通して収穫の喜びを伝えたいと思います。

dsc04820

 

今日のお聖話は収穫感謝祭のはじまりのお話です。17世紀のはじめ、ピューリタンと呼ばれるキリスト教徒は信仰の自由を求め船に乗ってイギリスからアメリカに渡りました。66日の長旅でした。新天地アメリカに渡った人々は力を合わせて土地を耕し農業を始めました。しかし、上と寒さでたくさんの人が亡くなっていきました。

dsc04818

 

春になりトウモロコシや野菜の種をまき、アメリカ到着一年後の秋に待望の収穫を得ることが出来ました。人々が集まり、感謝の礼拝を捧げたのが収穫感謝祭の始まりと言われています。

dsc04819

日本でも11月23日は勤労感謝の日です。勤労のおかげで農作物や他の生産物に恵まれたことを祝いまた来年に備えて種を取っておきます。沢山の方の働きや神様の与えて下さる恵みに感謝することを忘れずにいたいと思いました。

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238