第6回クリスマス祝会(年間行事:全園児)
平成28年12月10日(土)
平成28年12月10日(土)、昭苑保育園第6回クリスマス祝会が開催され、昭苑幼稚園2号館2階ホールに集まりイエス様のお誕生をお祝いしました。ステージに立っての参加は2歳児ほし組からですが、0歳児うた組、1歳児そら組のお友達も見に来てくみんなでお祝しました。
№1、クリスマスメッセージです。3歳児ばら組は「サンタはほんとうにいるの」、4歳児ゆり組は「クリスマスおめでとう」、5歳児さふらん組は「なんだろうこのよろこびは」そして今年度は職員も「このひは主がつくられた」のメッセージを発表しました。
このメッセージは幼稚園の園長先生が50年以上前にオリジナルで作成したものが、長い歴史の中にずっと引き継がれています。保育園でも開園以来毎年伝えられているクリスマスのメッセージです。一つ一つの言葉に非常に意味があります。
№2. 2歳児ほし組女児 それがサンタのお願いです。素敵なドレスを着たい小さなお姫様たちが可愛らしく踊り、お祝いしました。
№3. 3歳児ばら組 クリスマスキャロルです。「クリスマスだから」という曲では世界に目を向け、この恵まれた環境に感するとともに、皆が小さなサンタさんになって困っている人を助けられる人であることを願います。
№4. 2歳児ほし組男児 とんできたサンタクロースでは、ステージの上をジャンプしたり先生と一緒に走ったりすると鈴の音がリンリンとなります。かわいく、楽しく踊りました。
№5. 4歳児ゆり組 こどもさんびかです。「やさしい目が」「ぱらぱらおちる」「むぎのたね」「かみよわたしの」を讚美し神様に感謝の気持ちを伝えました。
こちらの曲もそれぞれの歌詞に込められたすばらしい内容を会場のみなさんにも伝えました。子供たちの心に一生残してあげたい讃美歌です。
№6. 2歳児ほし組男児 サンタクロースはどこのひとです。サンタさんはどこから来るのかな、どんなひとなのかな、と先生にお膝だっこでお話するようにカードを立てて遊びました。
№7. 3歳児ばら組男児 山のクリスマスです。森の動物達、サンタさん役なり、森のクリスマスごっこ風に踊りました。最後はサンタさんも、動物達も一緒にキャンドルを持ち、きよしこの夜を讃美しました。
№8. 職員 ハンドベル演奏です。「まきびと羊を」「天には栄え」「もろびとこぞりて」の3曲を演奏しました。
№9. 5歳児さふらん組 歌と紙芝居「イエス様の降誕物語」です。今年は5歳児さふらん組のお友達のみでの発表です。配役役を子供たちと決め、紙芝居を沢山の歌でお話しました。
№10. 連絡委員会 折り紙クリスマスオーナメント作り紹介です。お家に帰ってすぐに作れるオーナメントの作り方を手順を追って教えてくれました。また、子供達のお土産と一緒に作り方と折り紙を入れてくれました。お家で作って飾って下さい。
№11. 3歳児ばら組女児 うさぎ野原のクリスマスです。かわいいウサギさんになり、最後にサンタさんに1年分の人参を頂きました。
№12. 5歳児さふらん組男児 聖者の行進です。この曲はアメリカの黒人霊歌で葬儀埋葬の後、魂が解放されて天国へいくことを祝うことの意味が込められた曲です。
幼稚園の鼓笛隊の衣装を身付け、お祝いらしくなるよう、かっこよく楽しく踊りました。
№13. 5歳児さふらん組女児 たのしいクリスマスの鐘がです。イエスキリストの誕生、救い主の到来を知らせる天国からの知らせ、喜びのベルとしての意味がある鐘の音にまつわるお遊戯です。さふらん組の女の子が天使になり喜びを感じて踊りました。
№14. 4歳児ゆり組男児 ハッピーラッキークリスマスです。みんなが待ち望んでいるクリスマスの様子を小さなサンタさんになり踊りました。
歌詞に「僕のハッピー君にもあげよう」「僕のラッキー誰かにあげよう」「僕のハッピー誰かにあげよう」があります。みんながしあわせになれるように元気に踊りました。
№15. 4歳児ゆり組女児 ジングルベルです。ステージ後ろには、鈴を手に男の子たちが盛り上げてくれました。
№16. 5歳児さふらん組 聖歌隊です。「そらにはてんしの」「おめでとうクリスマス」「いざうたえ、いざういわえ」「ちいさいこどもの」「しゅにしたがうことは」を讃美しました。英語、輪唱、独唱も入れ讃美しました。
№17. さふらん組、職員合同讃美「雲が雨で満ちると」~職員讃美「ハレルヤコーラス」では、一年間の感謝を込めて職員が讚美しました。
0.1歳児うた、そら組のお友達は12月9日(金)サンタさんプレゼントを持ち帰りました。
祝会の中で連絡委員の方が紹介したオーナメントの作り方と折り紙のセットは全園児に一緒入っています。
2歳児ほし組、3.4.5歳児幼児組のお友達は本日祝会終了後お土産を持ち帰ります。
3.4.5歳児幼児組のお友達には酒々井町から頂いたミニタオルも入っています。
クリスマス祝会では、みんなでイエスさまのお誕生日を心からお祝いできたことをうれしく思います。
世の光としてイエス様が来て下さるクリスマスを待ち望み、 光であるイエスさまがすべての人の心を照らしてくださること子ども達は少しずつ理解してきました。
イエスさまの光に照らされると光と闇、正しいことと正しくないことがはっきりします。
そして、何よりも心が明るく温かくなることを子どもたちは様々なお遊戯や歌や劇のなかで体験してきました。
クリスマスにおいて子ども達の心の中に灯された光が消えることがないように、これからも聖書のお話や神さまの声に耳を傾けていきたいと思います。そして今ここに生かされている事、この環境が与えられっていることや身の周りの些細な事にも感謝の気持ちを持てるように子供達と過ごしてきました。日々の聖書のお話や、クリスマスを前にお話ししてもらったことやアドベント献金などを通し受けるだけでなく感謝し与える喜びをも知ることができたと思います。
目には見えないけれどとても大きな存在である神さまがいつも私たちのことをやさしい眼差しで見守ってくれていることに感謝し、喜びも苦しみも共に分かち合っていきたいと思います。
たくさんの皆様に支えられ、保育園の子ども達が今日まで無事に守られてきたこと、そして本日のクリスマス祝会をお祝いできましたことを心から感謝致します。
Merry Christmas & a Happy New Year !!
皆様、良いクリスマス、良いお年をお迎え下さい。