幼児組、12月の誕生参観(3~5歳児幼児組)
平成28年12月13日(火)
今日は12・1月生まれのお誕生会です。はじめに幼児組のみんなで朝のお礼拝をします。神様から頂いた大切な命に感謝し、沢山の人の愛を受けて心も体も大きくなりますようにお祈りします。そして、体調を崩して保育園に来ることが出来なかったばら組のお友達が一日でも早く来ることが出来ますようにお祈りを捧げました。
今日のお聖話は「天使の知らせ」のお話です。天使は神様のおつげをマリア様のところだけではなく、エリサベトさんのところにも行き小さな命を宿して下さいました。神様はいつも私たちのことを平等の愛で見守っていて下さることを感じることが出来ました。
誕生会のはじめに施設長先生からお話がありました。12月はイエス様の誕生だけではなく、お誕生日のお友達もいます。今日はみんなでお友達の誕生をお祝いましょう。そして、神様への感謝の気持ちを忘れずに、沢山の神様ありがとうを見つけていきましょう。
12月生まれのお友達は3歳児ばら組が1名、4歳児ゆり組が5名(1名欠席)の計5名のお誕生児がいました。1月生まれはいませんでした。誕生児のインタビューではお名前、クラス、歳、好きな食べもの、大きくなったらなりたいものを皆の前で発表することが出来ました。ロウソクを吹き消したり、ケーキを食べたり、ハッピーバースデーの歌でお祝いされ、嬉しそうなお友達でした。
次に誕生カードのプレゼントです。みんなで「お誕生日おめでとう!」と祝福することが出来ました。
先生からのお話のプレゼントはビックサイエンスの「ゆきとこおりのせかい ほっきょく」のお話です。世界の寒い所に色んな動物が住んでいて、オーロラなどの自然が見られることにみんなで興味を持つことが出来ました。
今度は誕生児の発表です。4歳児ゆり組はクリスマス祝会で踊った「ジングルベル」と「ハッピーラッキークリスマス」を発表しました。ポンポンやタンバリンを使って元気に踊り、みんなのハッピーをおすそ分けしました。3歳児ばら組も「うさぎ野原のクリスマス」と男の子が踊った「山のクリスマス」にも挑戦してみました。かわいい動物に変身してクリスマスを楽しくお祝いしました。
世界の国の紹介では、クリスマス祝会で5歳児さふらん組の男の子が踊った「聖者の行進」が有名な「アメリカ」です。国旗(星条旗)や有名な物、挨拶(ハロー)など沢山のことを知ることが出来ました。
先生からのピアノのプレゼントでブルグミュラーの「素直な心」という曲です。聞く前にクイズです。この曲が優しくてまっすぐなお友達の心か、それとも怒りん坊でちょっかいばかりだすお友達の心の曲なのか考えながら聞いてましょう。みんなの心は優しくて素直な心で正解でした。
誕生児のお母様に誕生秘話のお話をして下さいました。お家でも沢山お手伝いをしてくれているお友達のように、みんなもお家で沢山お手伝いをしておうちの人にありがとうの気持ちを伝えましょう。
誕生会の後は大好きな給食の時間です。今日は誕生児のお友達にお当番をしてもらいました。
作って下さった皆様に感謝して残さずこぼさず美味しく食べることができました。