新春たこ遊びと製作持ち帰り(全園児)

平成29年1月13日(金)

お正月遊びで子どもたちが保育園で製作し、遊んだ「たこ」を本日持ち帰ります。今年の干支、酉年ちなんで各クラス製作した作品を紹介します。

0歳児うた組は、飾りタイプの作品にしました。先生と一緒にペタペタ貼り遊びをしながら作りました。どんどん貼っていくと、鳥さんのお顔が出来、ぱちぱち手をたたき、「できたー!」というように、にっこり笑顔を見せてくれました。

DSCN1860

 

1歳児そら組は、塗り絵に挑戦しました。鳥さんにお洋服を着せてあげるように一生懸命塗りました。そして、新し年をお祝いするように糊遊びでキラキラ折り紙で飾りました。先生に凧糸をつけてもらい、お外で飛ばしました。

DSCN1861

 

2歳児ほし組は構成遊びで作りました。鳥さんのお顔はどんな風だったかな?と考え、台紙のうえに、体、口ばし、目、ほっぺ、とさかを貼りました。

DSCN1862

 

3.4.5歳児幼児組は新聞紙を使ったたこです。

3歳児ばら組は塗り絵遊びで絵凧を作りました。ニワトリはどんな色だったかな?絵本や写真を見て考えて、丁寧に塗り仕上げました。

DSCN1863

 

4歳児ゆり組は塗り絵遊びで、絵凧を作りました。大きな翼を広げ大空を悠々と飛び回る力強さを感じられる作品になりました。

DSCN1864

 

5歳児さふらん組は字凧を作りました。「これはなんて読むの?」「とりでしょ!」「今年はとり年だからとり」と会話をしながら、塗り絵遊びとハサミ遊びで作りました。

DSCN1865

園庭や近隣の公園等に行き、飛ばして遊びました。お正月といっても凧をあげる光景を見ることが少なくなっていますが、ぜひお子さんと一緒走って大空に舞う凧あげを楽しんでいただけたらと思います。

日本ならではの伝統的な遊びを子供達にも伝え楽しんでいくとともに、子供達が、大空に舞う凧のように元気にのびのびと育まれますよう神様にお祈りしています。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238