冬を探しに! (3歳児ばら組)

平成29年1月25日(水)

先日、大寒を迎え寒い日が続いていますが、今日は幼児組で冬の自然を探しにでかけました。新しい駐車場の前で足を止め先生からお話を聞きました。「車を降りた後は、狭い方の出入り口から歩いて保育園に向かいましょう。」と確認のお約束をしました。

 

DSC05271

 

つららを発見!なが~く伸びたつららは、保育士もびっくりでした。初めて見たお友達は、優しく触ってみると ポキッ!「先生おれちゃった。ごめんなさい。」とびっくりのあまり、あやまってしまうお友達でした。

DSC05275

 

田んぼの周囲の水たまりが白くなっているのを発見!よ~く見てみると、氷になっていました。「先生、触りたい。」と興味深々の幼児組のお友達。分厚い氷を手に取るとあまりの冷たさにびっくりしていました。また表面をなでてみたり、模様のようになっている氷を五感で味わうことが出来ました。

DSC05276DSC05277DSC05278

 

お散歩や体をいっぱい動かした後の給食はお箸が進みます。また、お箸を上手に使って食べられるようになってきました。下膳・配膳など、自分で出来ることが益々増え、お兄さん・お姉さんとしての自覚が芽生えてきています。

DSC05282

お正月遊びや戸外遊びを通して、季節を感じながら過ごしている中、子供からの声を大切に受け止め共有することで好奇心や探究心、思考力豊かに育んでいけたらと思っています。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238