発表会の予行練習 (2~5歳児ほし組・幼児組)
平成29年2月24日(金)
今日は発表会の予行練習の日です。幼稚園の園長先生や保育園の施設長先生に見ていただき、本番と同じステージで踊ったり歌ったりしました。
オープニングは5歳児さふらん組のお友達の開会の言葉です。みんなでおそろいのリボンを付けます。心を合わせた大きな声で言うことができました。5歳児さふらん組さんにとっての最後の舞台です。
2歳児ほし組の女の子はアヒルさんに変身して元気にアヒル体操をします。
少し緊張気味のお友達でしたが、本番の時には普段お部屋でしているように元気に表現してくれたらと思います。
3歳児女の子のお遊戯「おしゃまな舞ちゃん」です。おそろいの浴衣を着て嬉しくてたまらない女の子たちは曲の歌詞にある「ちょっとおすまし~」と少しお姉さんになった気分で可愛らしく踊っていました。
3歳児男の子は一寸法師になります。刀を脇にさし気分は正義の味方です。
みんなで力を合わせ、お姫様を守れるでしょうか。当日を楽しみにしてください。そして子供たちを応援してあげてください。
2歳児ほし組の男の子1グループです。先生のお膝バスにのって遊びます。道を曲がったりでこぼこ道を走ったり「ゴーゴー!」掛け声をかけ走ります。
4歳児ゆり組の女の子の日舞です。本日はインフルエンザのため4歳児ゆり組のお友達は3名全員お休みでした。代わりに5歳児さふらん組の女の子が踊ってくれました。
4歳の女の子来週には登園予定です。本番では今日踊れなかった分も楽しんで踊ってもらいたいと思います。
2歳児男の子2グループ目です。いつもお部屋で遊んでいる動物の体操です。いくつかの動物の特徴を生かし体操に取り入れています。どんな動物がいるか楽しみにしてください。
4歳児ゆり組の四季の歌です。4歳児の保育課題の「四季がわかる」に取り組むため、4月から歌ってきた歌を季節ごとに選びうたいます。
日本には春夏秋冬があり、それぞれに魅力があります。神様が私たちに与えて下さった大切な宝物を感じながら感謝して歌います。
3歳児ばら組は保育園の一日の歌です。3歳児は「1日がわかる」「昨日、今日、明日がわかる」という課題をクリアするため、保育園に登園してからお帰りするまでの生活の歌を歌います。楽しい遊びの歌はみんながばら組になり大好きになった曲です。
すうじの歌では独唱のところもあります。自分たちで歌いたいところをいい決めました。当日、子供たちの頑張り楽しみです。
5歳児さふらん組女の子の日舞では七五三のお祝い着を着せてもらいます。「おも~い」と言いながらも嬉しそうに踊っていました。5歳児の女の子らしい情緒情感の深まりを踊りの中に感じることができます。
4歳児ゆり組の男の子は和太鼓を叩きながら元気いっぱい踊ります。太鼓の響きに心が自然とウキウキ。みんな笑顔でした。
5歳児さふらん組の男の子の日舞です。羽織、袴。手にはお扇子を持ち踊ります。曲のところどころ皆で息を合わせる振りがあります。真田幸村とその息子を題材とした踊りを通して、戦国武将の勇ましさ、平和の大切さに気づきました。
袴をはき、「きつい~」といっていた子もいましたが、舞台ではかっこよく踊っていました。
最後は5歳児さふらん組の卒園の歌です。卒園式に向けてみんなで覚えた歌を歌います。
今年度の保育総合発表会は3月4日(土)9:00~の予定です。幼稚園2号館で、今回は3階になります。
今週初めにインフルエンザ流行してしましいました。来週にはみんな登園予定です。当日はこの1年クラスのお友達や先生たちと遊んできたことや普段の保育室の様子を皆さんの前で発表します。大きくなった子供たちの姿やその成長ぶりを保護者の皆様と共に喜び合う良き一日になることを願っています。