第6回保育総合発表会(2~5歳児ほし、幼児組)

平成29年3月4日(土)

 

今日は昭苑保育園第6回保育総合発表会が昭苑幼稚園2号館3階ホールで開催されました。家庭の都合で1名のお友達がお休みでしたが、皆、元気に笑顔いっぱい登園しました。今日の日を神様が守って下さったことに感謝します。会場にもたくさんの方がいらして下さいました。

DSC05684

 

プログラム№1

5歳児さふらん組によるオープニングです。0歳児で入園して今日最後の保育総合発表会、感謝の気持ちを込め、開会の挨拶をし、毎日のお礼拝で歌っている「主の祈りのうた」を讃美し、神様に感謝しスタートです。

DSC05688

 

予行練習でご指導してくださった昭苑幼稚園の園長先生もいらして下さりみんなを見守ってくれました。

DSC05691

 

プログラム№2

2歳児ほし組女の子の「あひるたいそう」です。黄色いスモックにかわいい帽子でお揃いアヒルさんに大変身!少し緊張気味の子もいましたが、泣かないでステージに立つことができました。お返事もみんな元気にできました。

DSC05694

 

プログラム№3

3歳児女の子のお遊戯「おしゃまな舞ちゃん」です。浴衣を着て「ちょっとおすまし、ちょっとおすまし」とおねえさんになった気分。たくさんのお客さんを前にお部屋で踊っているときより控えめでしたが、心はウキウキ、とても楽しんでいました。

DSC05698

 

プログラム№4

3歳児男の子のお遊戯「小さなサムライ」では、元気いっぱい一寸法師を歌唱し鬼退治にいきます。みんな張り切って踊っていました。

DSC05702

 

プログラム№5

2歳児ほし組男の子の「バスにのって」です。先生のお膝だっこで、ご機嫌なお友達。小さなハンドルを持ち、車掌の帽子をかぶり出発です。お膝で揺られ色々な道を通り走ります。最後は先生と抱っこされたり、高い高いをしてもらい笑顔いっぱいに楽しんでいました。

DSC05708

 

プログラム№6

4歳児ゆり組女の子のお遊戯「ひらひらひら桜姫」です。予行の時はみんなインフルエンザにかかりお休みしていました。今日はおそろいの浴衣に帯、髪飾り。お互いを見合わせてにこにこ。予行で踊れなかった分もみんなの前で踊ることを楽しんでいました。

DSC05715DSC05718

 

プログラム№7

2歳児ほし組男の子の手遊び「むすんでひらいて」とお遊戯「できるかな」です。たくさんの動物たちの動きを体操にし、担当する動物のときは前に出て発表しました。

DSC05720

DSC05723

 

プログラム№8

4歳児ゆり組の四季のうたでは「先生とおともだち」「ひまわり」「もみじ」「こぎつね」「一年中はみなたのし」の5曲を歌いました。進級、入園した春から行事や歌などを通し季節を感じてきた曲をみんなで選び発表しました。

DSC05725

 

プログラム№9

3歳児ばら組の一日のうたです。保育園に来て毎朝歌う「あさです」からばらさんがお部屋で楽しんできた「すうじのうた」を歌いました。一日の流れがわかる、今日と明日がわかる、という3歳児の保育目標を達成できるようにプログラムを組み、保護者の皆様にも保育園の一日の流れをわかりやすく紹介することができました。

DSCN2013

 

プログラム№10

5歳児女の子のお遊戯(日舞)の「月見草の花」です。七五三のお祝い着を着せてもらいとても嬉しい気持ちのお友達。互いの姿を褒め合ってみたり、着物の美しさにうっとりしていました。着物を着ると自然と背筋が伸び大和撫子に大変身。おしとやかに心を合わせ、5歳児らしい情緒情感を込めて踊ることができました。

DSCN2020

 

プログラム№11

4歳児ゆり組男の子の太鼓のお遊戯は「鼓舞太鼓」です。みんなおそろいの結い上げはちまきに長袢纏を着て、太鼓ばちを手に持ちながら、テンポの良い曲に合わせて踊ります。太鼓の音が体に響き、気持ちが高まってきます。舞台全体を使ってみんな順番に太鼓をたたくことを喜んでいました。

DSCN2024

 

プログラム№12

5歳児男の子のお遊戯(日舞)の「六文銭」です。赤い甲冑を着ていた真田一族のように赤い装束に身をまとい、金の扇子で凛々しく舞います。曲がはじまると戦国武将になりきり踊る姿は、とってもかっこよかったです。

DSCN2026

 

プログラム№13

卒園児による日舞「兜(かぶと」です。2本のお扇子に刀を持ち、初めて使うステージでの構成も考え踊りました。日本の扇を巧みに使いこなす姿に感動しました。昭苑保育園で日舞に出逢い卒園後も興味を持ってお稽古を続けていて、毎年の保育園の発表会のステージに花を添えてくれています。

DSCN2035

 

プログラム№15

5歳児さふらん組の卒園のうたです。赤ちゃんの頃の写真とともに入園順にステージに登場した子どもたちが、おじいちゃんおばあちゃん、おとうさんおかあさん、神様に感謝の言葉を一人ひとり発表して「卒園のうた」「一年生になったら」「あの青い空のように」を歌いました。大きくなった子どもたちの成長を会場の全員が心から祝福しました。

DSCN2041

フィナーレは5歳児さふらん組さんと職員の合同讃美で「どんどこどんどこ」「花ひらけおさなごたちよ」「かみともにいまして」を合唱しました。

 

一日一日が守られ、こうして今年も保育のまとめのときを迎えられたことに感謝したいと思います。

今年は0歳児で入園してきた子たちが巣立ちゆく記念の年になります。たくさんの思い出をありがとう。たくさんの笑顔をありがとう。今日の子どもたちの楽しんでいる様子を、発表会の余韻をどうぞお楽しみ下さい。

1488791846566 1488791859651 1488791868779 1488791891858 1488791903294 1488791916516 1488791932242 1488791938558 1488791946056 1488791970335 1488791979894 1488792004557 1488792021275 1488792034148 1488792043347

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238