イースターエッグを作りました(5歳児さふらん組・4歳児ゆり組)
2017年4月13日
平成29年4月12日(水)
今日は、幼児組のお友達みんなでイースーターのお礼拝を捧げました。
イエス様が死んでから三日目に復活なされたお話や、イースターエッグの由来、そして讃美歌「主イエスと共に歩きましょう、歩きましょう……嬉しい時も、悲しい時も歩きましょういつも」と、イエス様はみんなの心の中で共に歩いて下さるというお話を聞きました。
「イースターエッグのエッグは卵のことです。」一つ一つの言葉に興味をもつと共に、神様の復活をお祝いする一つの行事を楽しみながら、過ごすことが出来ました。
ばら組のお友達にとっては、初めての活動になる卵のフィルム巻きに挑戦です。可愛い絵のついたフィルムを付けていきます。
ゆり組、さふらん組のお友達は、自分の好きなフィルムを選び上手に巻くことが出来ました。自分の作品に愛着を示してお友達同士のやり取りも楽しんでいました。
次に、おたまに乗せた卵をお湯につけて卵にフィルムを張り付けていきます。熱いお湯を目の前にして見本を見せると、緊張感が高まり興味いっぱいのお友達でした。
お名前を呼ばれたお友達から先生と一緒に順番に挑戦です。
慎重に、先生と一緒にお湯につけ「1・2・3」と数えたら出来上がり。フィルムが卵に巻きついた様子を目の前で見ると驚きの声が上がっていました。
本日みんなで幼児組のお友達が作ったイースターエッグを全園児持ち帰ります。
茹でていますが、生ものですので持ち帰りましたら要冷蔵での保管をお願いします。賞味期限は15日ですのでお早めにお召上がり下さい。