子供の日 ランチプレート(給食室)
平成29年5月2日(火)
今日の給食は、もうすぐやってくる子どもの日にちなんで、子どもの日ランチプレートです!メニューは、こいのぼりご飯、ミニハンバーグ、ブロッコリーのごま和え、じゃが芋の味噌汁です。左が通常食で、鮭ごはんと魚肉ソーセージの鱗のこいのぼりさんが、いんげんとミニトマトの竿で泳いでいます。右が、そら組さんの完了期のお友達のものです。魚肉ソーセージを人参に、ミニハンバーグを鶏つくねのケチャップ和えに、ごま和えを薄味にしています。
給食の時間になり、こいのぼりランチが運ばれてくると子ども達は大喜び!先生が「お行儀の良い子から配りますよ」とお話すると、皆いつもよりもっとお行儀良くいただきますができました。
「こいのぼり、かわいいね!」「おいしいね!」とみんなでパクパクおいしくいただきました。子ども達は魚肉ソーセージの鱗に興味津々で、一度取ってから自分でまた並べなおしてみたりと、楽しみながら食べていました。おかわりまで綺麗に食べてくれました。「もっとおかわりが欲しかった~」と嬉しい声が聞かれました。
本日、1歳児そら組から5歳児さふらん組のお友達は、子供の日のプレゼントで、鯉あられを持ち帰りました。
0歳児うた組のお友達は鯉のぼりのパッケージは一緒ですが、中身はたまごボーロです。
パッケージを上手に開くと、もう一つお楽しみで、オリジナル鯉のぼりが作れます。ぜひ、お子さんと楽しみながら作って下さい。
5歳児さふらん組、4歳児ゆり組、3歳児ばら組のお友達は兜を作り、一緒に持ち帰りました。
日本では、端午の節句で男の子が強く元気に育つことを願ってい御祝いしていましたが、今では子どもたちの健やかな成長を願い御祝いしています。こいのぼりの鯉は滝登りをして龍になったという勇ましい中国の伝説に由来しています。
子ども達一人ひとりひとりがこれからも健やかに元気に大きくなることを願っています。