畑にさつま芋、インゲン豆をうえました。(4・5歳児ゆり・さふらん組)

平成29年5月11日(木)

5歳児さふらん組・4歳児ゆり組での朝のお礼拝です。今日は先生からノアの方舟のお話を聞きました。神様が作られた世界を人間が壊してしまい洪水が起きてしまいました。そして、方舟を守って下さった事に感謝をすると共に、最後に虹は神様が守って下さる約束のしるしであることをしることができました。

DSC06405

 

今日は朝から暑い位のお天気になりました。

先日みんなで耕した畑に、さつま芋の苗を植えました。施設長先生から「苗のどの部分にお芋がなるのか?」「収穫時期など?」をクイズのようにして教えていただくと、とても興味を抱き好奇心をもってかかわることができました。

DSC06407

さふらん組のお友達ひとりづつ、穴をあけた畑に優しく苗を植え、ポンポンと手で土のお布団もかけてあげました。

 

DSC06408

最後に、みんなで神様からのお日様、雨などのお恵みを頂き、収穫の日が迎えられることをお祈りしました。

身近な植物に親しみ、お水を与えながらみんなでお世話することで、成長や変化などに気づき大切にする気持ちが養われていってくれたらと思います。

 

DSC06409

 

ゆり組さんは、インゲン豆の種植えをしました。指で穴をあけた所にピンクの種を植えジョーロで水をあげました。これからツルを巻きつけて伸びてくるインゲンの生育に直接触れることで新たな発見や、驚きの気持ちが持てるように関わっていきたいと思います。

DSC06412DSC06413

 

今日は中庭の花壇にひまわりの種もみんなで植えました。赤ちゃん組のお友達も先生と一緒に植えました。登降園の際お子さんと楽しく成長を見て行けたらと思います。

DSCN1710 DSCN2569 - コピー DSCN2574 - コピー

今日植えられなかったクラスは明日、植える予定です。子ども達と一緒に水やりをしたり、草を取りながらお世話をして育てていくことの楽しさも味わえるようにしていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238