粘土遊びたのしいね(2歳児ほし組)
2017年5月25日
平成29年5月24日(水)
朝、保育園に登園してお部屋に行くと、自分の荷物を出すことが身についてきました。「コップはここ?」と聞きながらお支度をしています。出し終わると朝のお遊びです。
今日は、みんなで粘土で遊びました。2歳児ほし組になってから初めての粘土遊びです。「食べません。(口に入れません)」のお約束をしてから遊びました。手の上でくるくる丸めてボールを作ってみました。先生が見本を見せるとまねしてつくっていました。「できたよ~」と嬉しそうにお話していました。
次は、粘土をのばしてヘビさんを作りました。粘土板の上で上手に転がしてみました。細いヘビや太めのヘビをたくさん作ったりとそれぞれの個性が出ていました。
先生と一緒にトンネルを作る子もいました。トンネルの入口から「ば~ぁ」と顔をのぞかせていました。この後も2個、3個と作っていました。満足そうな笑顔が見られていました。
「アンパンマン作って~」との声があったので一緒に作りました。先生が輪郭と鼻を置くと目と口をお友達が置いてみました。目と口の場所は先生に聞きながら置きました。
時間いっぱい楽しんだ2歳児ほし組のお友達。「お給食の時間だからおかたづけしましょう」と言うと「え~っ」「もっとやりたい」の声があがりました。「また今度やろうね」とお話しをして、使った粘土をしまって石鹸で手を洗いました。また遊ぼうね。