地域子育て関連情報の提供:幼稚園・保育園・こども園について (こどもこそだてルーム)
平成29年5月30日(火)
今日は、朝から暑く汗ばむ季節になりました。これからの季節は、こまめに水分を摂りながら熱中症に備えたいものです。
今日は、「幼稚園・保育園・こども園の違いと役割」という内容の地域子育て関連情報の提供の日で、保育園の施設長先生より講話がありました。
はじめに、幼稚園・保育園・子どもの園の違いです。
基礎知識として…1号認定(幼稚園の3~5歳児の幼児・短時間)お仕事していない方
2号認定(保育園の3~5歳児の幼児・長時間)共働き家庭
3号認定(保育園の0~2歳児の乳児)があります。
幼稚園:文部科学省の幼稚園教育要領=学校の扱いとなります。目的は教育が主です。
保育園:月60時間以上の就労または保育に欠ける要件を満たす家庭が対象で、厚生労働省の保育所指針=社会福祉となります。子ども達にとって生活の場。生活を支えることが主な目的です。
こども園:すべての子供が対象で、こども園教育保育要領(教育)=学校。親の就労の有無に関わらず質の高い教育・保育を提供してもらえます。
大切なお子様を預けるので、自分の目で費用・安全性・人・教育方針などを確認し、子供の意見も大事にしていき、最後は親の見極めで園を選ぶと良いでしょう。
ご家庭で教育方針について話し合いお子さんにあった幼稚園・保育園・こども園をお探し頂ければと思います。
次回の講話は6月27日(火)に「ママ友付き合いのコツ」です。次回はママカフェを併設しておりますので先着6名様までとさせていただきたいと思います。少しですが、お母さんにはお茶とお菓子・お子様にはジュースとお菓子を用意させていただきます。ご予約は、子育てルームまたは昭園保育園にて承ります。皆様の、ご参加お待ちしております。
PS.こそだてルームに新しく小人ハウスが入りました。是非、遊びに来て下さい。