元気な歯のためにカルシウム!レシピ紹介(給食室)

平成29年6月2日(金)

今日は、歯と健康週間の日なのでカルシウムにちなんだ献立にしました。
歯を強くするためにはカルシウムが必要不可欠です。チーズ・牛乳・いわしには多くのカルシウムがふくまれます。体内では作り出されない栄養素なので食品から補う必要があります。

ご紹介するレシピは、カリフラワーとチーズのサラダです。

材料は大人2人分です。

材料は、カリフラワー100g・さつま芋40g・コーン25g・5㎜角チーズ15g・人参30g・食塩0.5g・マヨネーズ20gです。

DSC06679

カリフラワー・さつま芋・人参はサイコロ状に切ります。
切った野菜を火がとおるまで湯がきます。 湯がいたら冷まします。

DSC06681

材料すべてをボールに合わせて、食塩・マヨネーズで和えて完成です。

DSC06682

おやつには、小魚の粉末が程よく配合されている「カルシウムせんべい」と「いわしっこ」です。
「いわしっこ」は幼児さんのみ出しました。

DSC06683

今日も子ども達は美味しく食べてくれました。幼児さんの教室ではおやつの「おかわりー!!」という元気な声が聞こえてきて喜んでくれていました。

DSC06684

 

DSC06690

これからもカルシウムの食材を使用した献立を提供し、子どもたちの骨や歯が丈夫に育つようにしていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238