親子で遊ぼう参観(2歳児ほし組・3歳児ばら組)

平成29年6月10日(土)

今日は2歳児ほし組と3歳児ばら組の親子であそぼう参観の日でした。

 

2歳児ほし組さんはいつもと違う雰囲気でそわそわしている様子でしたが、お礼拝は1人でお椅子に座る子やお家の人に抱っこされながら参加しました。大好きなお父さんお母さんが一緒なのでニコニコ嬉しそうでした。

DSC06793

今日のお話は『すすめ!キッチンたんけんたい』のお話です。おまめの3兄弟がウインナーやエビフライを仲間に入れながら赤いお山(ケッチャップライス)を目指して探検するお話です。けんかする事無く目的を達成することが出来ました。「仲良く遊びましょう」とお約束をして遊びました。

DSC06794

お礼拝の後は、夕涼み会で踊る予定の「SEAっと体操」を踊りました。カメやイカ、タコなどの海の生き物の真似をしながら歩いたり体を動かしました。お家の人と楽しく踊ることが出来ました。2歳児ほし組さんはお部屋で何度か踊っていたので上手に踊ることが出来ました。当日もお家の人と楽しく踊ってくれることと思います。

DSC06797DSC06800

 

 

 

3歳児ばら組さんは、いつものように礼拝をして「きれいな心に」のお話をききました。歯みがきをして、歯がきれいになるように、毎日のお礼拝によって、神様が私たちの心をきれいにしてくれるのです。

今日6月10日は、時の記念日です。いろいろな時計があることを知ったり、時間の大切さを覚えました。1日1日を大切にしていきましょう。梅雨入りしました。いいお耳で・・・雨の音をきいてみましょう。雨の日も、楽しいこといっぱいで、あそんでいきましょう。

DSCN2678

リズムあそびは、ストップ&ゴー・かぜといっしょに・のりものランドの3曲です。かぜといっしょにの、カミナリの音がきこえると、みんな大興奮です。

DSCN2686 DSCN2688

うたあそびやリズムあそびで遊んだ後は、「お帰りの会」です。

DSCN2693

「さよならのうた」や「Good‐bye song」を元気にうたって、さよならのご挨拶をしました。お父さんやお母さんと一緒にすごせたことは、子ども達にとって、とても楽しい思い出になると思います。これからも、ふれあいを大切にしていきたいです。

 

 

 

 

最後にいつも僕たち私たちを大切に守ってくれるお家の人に『ありがとう』のプレゼントを渡しました。今日の親子の触れ合い遊びを通してお友達だけでなくお家の方たちもお友達になりみんなで一緒に子育てが出来るようになることを願っています。

DSC06791

かえるの時計をお土産をもらいました。みんなで、絵の具を使って、はじき絵をした“かえる”です。

DSCN2697

 

次回は6月17日(土)10:00~11:00 4歳児ゆり組、5歳児さふらん組のお友達の親子であそぼう参観を予定しています。

なお駐車場をご利用の方は事前の申し込みをお願いしています。ご協力をお願いします。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238