夕涼み会の予行練習(3.4.5歳児幼児組・2歳児ほし組)

平成29年7月20日(木)

 

今日は夕涼み会の予行練習を幼稚園の園庭でしました。施設長先生と「がんばるぞー」「おー!」と声をかけ合い元気いっぱい始まります。幼稚園の園長先生も見に来て下さりご指導して下さいました。

DSC07283 DSC07285

 

先生たちの太鼓です。太鼓が始まると子供たちは静かに聞いています。だんだんと曲が進行していくと子供たちからは「〇〇せんせいがんばれー」と担任にエールの声が聞こえてきました。太鼓に負けないくらいの大きな声が園庭に響きわたりました。

DSCN1790

 

4歳児ゆり組のです。じゃぶじゃぶ~といつもお部屋から聞こえる大きな声ですが、今日は少々控えめなゆり組のお友達でした。当日は笑顔と元気な声を園庭中に響かせてくれるのを楽しみにしています。

DSC07287DSCN1797

 

3歳児ばら組です。ポンポンポンチャラリン、ポンチャラリンとたぬきさんになって踊ります。今日は練習用のうちわを持ち踊りましたが、当日はみんなの作ったうちわで元気いっぱいに踊れたらと思います。

DSC07290

 

5歳児さふらん組です。お揃いのねじり鉢巻きをつけ踊りました。初めての鉢巻きを先生がつけていくと「○○ちゃん、かっこういい」と互いに褒め合い気分上々で準備OK!」みんなの仲の良さを感じました。当日はみんなで心を合わせ踊ってくれることを楽しみにしています。

DSC07291 DSCN1802

 

次は2歳児ほし組の親子踊りです。入場はさふらん組、ゆり組のお兄さんお姉さんがおうちの方の代わりに優しく手を繋いでリードしてくれました。色々な海の生き物のまねをして可愛らしく踊ります。その後、うた組さん、そら組さんも一緒に踊れる「くまちゃん音頭」をみんなで踊りました。当日はおうちの方と一緒にたくさんの方の参加をお待ちしています。

 

3歳児親子踊りを今日はお兄ちゃんお姉ちゃんがおうちの方の代わりをしてくれと一緒に踊りました。大きな輪になりちょっぴり戸惑い気味のばらさんのそばには、さふらんさんたちは先生の真似をして踊りをリードしてくれました。

DSC07295DSCN1804

さふらんさん、ゆりさん今日はたくさんのお手伝いをしてくれてありがとう。

 

4歳児ゆり組と5歳児さふらん組の親子踊りです。今日はお友だちだけで頑張ります。元気いっぱいに「よいしょ、よいしょ」と掛け声をかけながら汗をいっぱいかいて踊りました。

DSC07300 DSC07302

第7回夕涼み会は7月29日(土)16:30~昭園幼稚園の園庭で予定しています。当日はおうちの方と一緒に踊る曲もあります。0歳児うた組、1歳児そら組のお友達は自由参加になりますが、親子で一緒に踊る曲も用意しています。また、踊りの後にはみんなが楽しみにしている花火大会も予定しています。ぜひ、参加して下さい。

 

暑い日が続いています。まだおたふくでお休みしているお友達がいます。水分補給や休息に気を付けたり健康管理に十分配慮し、当日はみんなが大きな声を出し、汗をいっぱいかいておともだち、先生、おうちの方、来園してくれた方たちと一緒に楽しんでいけるようにしていきたいと思います。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238