子育て講話~イヤイヤ期を楽しく乗り切る秘訣~(こどもこそだてルーム)
2017年8月29日
平成29年8月29日(火)
いよいよ8月も終わりに近づき少し寂しくも感じます。夏らしい事のし忘れはありませんか?こそだてルームではこの夏みんなで水遊びをして、また楽しい夏の思い出ができました。
今日の子育て講話のテーマは『イヤイヤ期を楽しく乗り切る秘訣』で保育園の施設長先生からお話を伺いました。
”魔の2歳児”なんて言われ方もするほどこの時期特有の「イヤイヤ」は、お母さん達の悩みのタネですね。これは2歳~4歳まで続くとも言われています。これは、生まれた時には持っていない我慢する力が2歳~4歳に獲得するからです。そして「イヤイヤ」「だめ」は、自我のめばえ、自立への第一歩で子どもの成長さらには大人も一緒に育ちあう大切な時期です。
お母さんもあれダメこれダメではなく、一緒に体験し一緒に共感しながら子どもの心を尊重して折り合いをつけてみましょう。
①子どもの気持ちを言葉にしてみましょう。
②少し待ち大人の考えを伝えましょう。
③子どもに決めさせましょう。
そこでユーモアを交えたり、時には怒鳴って叱る事があっても愛情があれば大丈夫です!話をするときに、嘘で脅したり人格を傷つけるような言葉は使わないでください。子どもは日々成長しています。そのたびにお母さんたちを悩ませてしまうかもしれませんが、どんな対応が一番効果的で伸ばすことができるのかを試行錯誤する事が、子育ての醍醐味でありやりがいでもあるかと思います。
来月の子育て講話は、9月26日(火)10:10~栄養士さんによる『親子で楽しむクッキングとおやつの役割』 です。皆様のご参加をお待ちしています。