7.8月のお誕生会(参観)と給食試食懇談会 (3.4.5歳児幼児組)
平成29年8月29日(火)
今日は3.4.5歳児幼児組の7.8月のお誕生会です。
第一部は、朝のお礼拝です。今日は3.4.5歳児のお友達みんなでお礼拝を捧げます。心静かにお礼拝へ参加しました。
今日のお聖話は「魚にのみこまれたヨナ」です。神様の声に従わずに逃げたヨナさん。違う場所に逃げようと乗った船が嵐に巻き込まれました。嵐の原因がヨナが神様を怒らせたとわかり、海の中に投げ込まれると、嵐はおさまりました。ヨナは大きな魚に飲み込まれてしまいますが、神様に祈り、神様の声に従うことを約束すると、神様の示したニベネの町の吐き出されました。
悪いことばかりをしていたニベネの人たちに神様の言葉を伝えると、みんな悔い改めをしました。すると神様は町を滅ぼすことをやめました。それを知ったヨナは怒り出してしまいました。
神様の声には意味があることを知りました。また、神様は良くないことをしても悔い改めることで許して下さることも知りました。いつでも神様が見ていて下さること、神様の声に寄り添い、間違ったときは素直に謝る、また、お友達とけんかしてもごめんなさいをしたら許してあげる事の大切さを学びました。
2部はお誕生会です。おうちの方も3名来て下さりみんなでお祝しました。
お誕生日のお友達、お誕生日おめでとうございます。
7月生まれは、ばら組(女の子2名)です。8月生まれは、ばら組(男の子3名)・ゆり組(男の子2名、女の子1名)・さふらん組(男の子1名)です。計9名のお友達を、お祝いしました。
年の数だけローソクを吹き消したり、大小のケーキを食べたり、好きな食べ物をインタビューで答えたりしたあと、お誕生カードを受け取りました。先生からの歌のプレゼントは、「うまれるまえから」です。きれいな讃美にうっとり聴いていた子供達でした。
そして、先生からのお話プレゼントは「うみのひみつ」です。地球を宇宙から見たとき、うみのほうが陸地よりも、ずっと広いことを知りました。うみには、みちしおとひきしおがあり、1日に2回ずつやってくることも知りました。うみの水は気持ちいいですが、なめてみると、しおからいです。うみの水がしおからいのは、地球にうみが出来るときに、岩などに含まれる鉱物である塩が溶け込んだためと考えられているそうです。
誕生児の発表の時間では、ゆり・さふらん組は、合唱「ありさんのおはなし」と国のあいさつ紹介をしました。
国のあいさつは、英語・中国語・日本語です。発音よく発表していました。
ばら組は、食育活動を通して覚えた夏野菜(なす・ピーマン・きゅーり・とまと・とうもろこし)の紹介と8月に食べたカレーパーティーを思いだして「カレーライスのうた」の手遊びをしました。最後に夏の花「ひまわり」を、紙芝居を見ながらうたいました。
これから2学期に向かって、心も体も、ますます成長できますことをお祈りいたします。お友達を大切にして、みんなで一緒に楽しく過ごしていきましょう。
このあと誕生児の保護者が保育園の給食を試食しながら担任と懇談の時間を持ち、子どもたちの成長をお互いに喜び合うことができました。