お泊り会に行ってきました(5歳児さふらん組)
平成29年8月24日(木)~25日(金)
これからお泊り会を始めるに当たり、幼稚園さんのお教室に行き、いっしょに出発式に参加しました。出発式では理事長先生や幼稚園の園長先生のお話を聞いたり、幼稚園さんといっしょにたくさんの歌を歌いました。
草笛の丘に到着しました。施設内の入ったところにある鑑賞用の魚や、動物の剥製、虫の標本に夢中になっていました。
夕方のお礼拝では幼稚園の園長先生から「忠犬ハチ公」のおはなしを聞きました。
夕飯のメニューです。今回は、デザートにゼリーが加わりました。お腹がぺこぺこのお友達なので、ご飯とお味噌汁をおかわりするお友達が数名いました。
お楽しみ会が始まりました。みんなで踊りを楽しんだり先生方の紹介や先生からのマジックを見て過ごしました。マジックでは大盛り上がりで「え~!すごい!」と歓声がわきました。
保育園のお友達は、夕涼み会で踊った、日本全国元気音頭を発表しました。少し緊張した様子も見られましたが、みんなで踊り始めたら元気いっぱい!堂々と踊ることができました。
朝のお散歩では、大好きな施設長先生と手をつなぎ散策をしました。にわとりを近くで見たり、ばらのお花などに触れ合い過ごしました。
草ぶえの丘にはバラ園もあります。
朝のお礼拝の様子です。
朝のお聖話は保育園の施設長先生から「たいせつなきみ」というお話でした。人からどう思われようと気にする必要はありません。大切なのは神様が自分をどう思ってくれているかということです。神様はすべての人を、この世界でたった一人のかけがえのない大切な存在として造られました。そして、とても大切で、世界でたった一人の特別なきみが、いつも神さまに会いに来てくれることを待っています。
神さまのように大きな愛で守って下さっているのは、みんなのお父さんお母さん、保育園の先生たちも同じです。今日、お泊り会が終わったら、お世話になったすべての人に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えられるようになりましょう。
朝ごはんの時間になりました。食前のお祈りでは、保育園のお友達も一緒にお祈りを捧げました。
朝食のメニューです。納豆のパックも自分で開けていました。何でもやってみようとする姿がさすが、さふらん組のお友達です。
朝食のあと、幼稚園さんといっしょにお集まりをして、一足先に帰る幼稚園さんのお友達をみんなでお見送りしました。
待ちに待ったお楽しみの時間がやってきました。SLにまたがると気持ちは高まるばかりです。お行儀よく出発の合図を待ちました。
アスレチックやバランスボールなどたくさんの遊具で遊ぶことができました。とても朝から暑い日でしたが、一晩お友達と過ごした事が自信となり、たくましい姿に感じられました。
小学校入学前の5歳児の精神的な離乳を目的に毎年開催されるお泊り会。お家を離れてお友だちと一緒にお泊りできたことは一人ひとりの大きな自信につながったことと思います。また、同じ小学校に行く幼稚園のお友だちとの交流の機会も持てました。頑張った子どもたちをお家でもいっぱいほめてあげて下さい。保護者の皆様のご理解とご協力にも感謝致します。ありがとうございました。