幼稚園のお庭、楽しいね(3歳児ばら組)

平成29年9月20日(水)

今日の3歳児ばら組は9月に入り初めて15名全員出席です。みんな元気いっぱいです。4歳児ゆり組5歳児さふらん組のお友達と一緒に幼稚園の園庭に行きました。

広い園庭に走りたくてたまらない、砂遊びしたくてたまらないお友達なので、まずはみんなでかけっこ競争をしました。名前を呼ばれると大きな声でお返事をし、かっこよくポーズをきめて走り出します。男の子も女の子も最後まで嬉しそうに走ります。

DSC07957 DSC07961

 

次は幼児組さんみんなで手をつないで歩きます。どんな大きな円が出来るかな。大きくなったり、小さくなったりみんなが一緒で引っ張りっこになったりしましたが、少しづつ上手に歩けるようにしていきたいと思います。

DSC07962

 

 

頑張った後はみんなでメルヘンタワーで遊びます。みんなで一緒に仲良く遊びます。ゆらゆら箸を渡ったり、滑り台をしたり、トンネルしたり思い思いに楽しんでいました。そんな中、「次は滑り台しようか」「うん、いいよ」と、友達と誘い合っている言葉が聞こえ微笑ましく思いました。

DSC07967 DSC07969

 

たくさん遊んでもまだ遊びたいよ~の声が聞こえますが、美味しい給食が待っているからみんなで保育園に帰ります。

DSC07963

 

みんなで食べる給食はサイコー!です。自分で準備することも早くなりました。今日は、さつま芋のサラダやミニトマトもあります。野菜の苦手な子は食べられるかな?苦手なものもみんなで食べると食べられちゃう。「先生見てて」と頑張る子や「あーん、ぱっくん」の声に誘われ大きなお口を開けて食べてしまう子。よく食べています。

 DSC07975

「おかわり、まだ~」とお皿ピカピカ、完食する子がたくさんいました。よく遊び、よく食べる元気なばら組のお友達です。

DSC07979

保育園で過ごしていく中、互いに約束を守りみんなで遊ぶ楽しさや、互いを思いやることを伝えていきたいと思います。また、運動会に向かって最後まで頑張ることや、みんなで楽しく参加できるよう気持ちを高めていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238