みんなで仲良く(3歳児ばら組)

平成29年9月29日(金)

今日で9月も最後の日になりました。もうすぐ10月、運動会!

今日の3歳児ばら組は、4歳児ゆり組5歳児さふらん組のお兄さんお姉さんと一緒に運動会ごっこをして遊びました。開会式の入場やうた、体操遊びの後は今日は4歳児ゆり組さんと一緒に玉入れ遊びをしました。マイマイマジックの曲に合わせて踊った後「玉入れ競争よーいどん!」の声に合わせて始まると入れようと頑張ってかごを目指して投げます。

DSC08050 DSC08052

下から上に入れるのに苦戦していますが諦めずに何度も何度も頑張ります。最後まで自分の投げた球を見ていて「入った!」と嬉しそうな笑顔が見られました。

 

お部屋での活動した後はお外でかけっこ競争。「よーい!」でかっこよくポーズを決め最後まで走ることを楽しんでいます。

DSC08054 DSC08055 DSC08057

1等賞になる事よりも最後まで頑張って走る。転んでも頑張るよ。負けても泣かない!と子供たちの中からも聞こえています。みんなが笑顔で楽しんで走っていました。当日の走りが今から楽しみです。

 

運動会ごっこの後は追いかけっこ、砂遊び、虫探しなどなど思い思いに遊んだり、みんなでチーバくん滑り台を滑って遊びました。

DSC08061

園庭のチーバくんは大人気で、チーバくんの顔に自分たちの顔を寄せたりしています。

 

給食の前、ばら組にミッキー先生とミニー先生が来ました。いつもは廊下からみんなを見ていてくれますが、今日はばら組のお部屋に来てくれました。大好きなミッキー、ミニーに見守られていると、あっという間に準備でき、元気にご挨拶。給食をもりもりよく食べていました。

DSC08062 DSC08067

「あー楽しかった」とみんなの笑顔。「自分で」「やだ」と涙あり、「やって」「だっこ」時にはけんかありとにぎやかなばら組です。今の3歳児ばら組さんは、みんなで一緒に遊びに取り組むことが時々難しいときがあります。日々の生活の中、一人ひとりがばら組の一人として大切な人であることに気付き、共に過ごす楽しさ、仲間と一緒にいる喜びを味わえるようにしていけたらと思っています。おうちに帰ってからの子どもたちのつぶやき、声に耳を傾け子供たちの頑張っている様子を共に感じながらいけたらと思っています。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238