あきをみつけたよ(2歳児ほし組)

平成29年10月4日(水)

10月に入り秋らしい陽気になりました。昨日の予行練習を終えて運動会を楽しみにしている2歳児ほし組のお友達です。朝のお遊びのときに運動会で親子で踊る『どうぶつ体操1・2・3』を流すと自然と口ずさんだり踊り出す子もいます。お友達が揃うまで大好きなパズルをして過ごしました。

DSC08098

おやつの後は園庭で遊びます。帽子を一人でかぶれるようになりました。先生の「お帽子ありますか?」「靴下ありますか?」「用意はいいですか?」の声に「はいはい!」と元気いっぱいに答えていました。

DSC08099

園庭では元気に走り回ったり砂いじりしたりと好きな遊びを楽しみました。最近のお気に入りは、すべり台にある小さな台に乗って、お歌を歌ったりインタビューごっこです。「あなたのお名前は?」と聞くと「プリンセスよ」とお姫様になりきっています。ねこじゃらしを見つけて見せてくれる子もいました。

DSC08100

園庭の柿の木に柿がなっているのを見つけました。柿の実に興味津々のお友達です。順番に先生に抱っこしてもらって近くで見てみました。手を伸ばして触ろうとしていた子もいました。「食べたいね」「ぼく、食べたことあるよ」と自然と会話が弾んでいました。

DSC08103

お部屋に入った後は美味しい給食の時間。「先生、小さいトウモロコシ入ってたよ。」「見て見て、私にも入ってたよ。」とお話していました。
体を動かしたのできれいに完食する子がほとんどでした。「お月様みたいだね」と声を掛けると嬉しそうな笑顔を見せていました。

DSC08105

日中の気温差が感じられるようになりました。体調管理に配慮しながら運動会を楽しみに待ちたいと思います。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238